定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

碧南花しょうぶまつり

2021-05-26 18:00:38 | 自転車

今日も堤防コースに上ったが、久し振りに右岸を遡り米津橋へ。そこで左岸に渡り、そのまま海まで下れば、ほぼ、何時も通りだが、此処で気が変った。久し振りついでに、田圃道に入り、油が淵横を通って帰ることにした。油が淵公園の花しょうぶまつりは、5/29-6/13の筈だが、今年の花は早いのか、既に枯れた花もあり8~9分咲き。人もチラホラ。コロナで夜間照明、マリンスポーツ等のイベントは中止だが、対面の蓮如上人縁の応仁寺は、まつり期間中のみ、9時―16時間は御朱印(200円)対応するそう。
走行データ D:20.41T:1.17.13 A:15.8 M:31.3 O:113787.09


油が淵公園横を通ったら、花しょうぶまつりの幟旗がヒラヒラ。


つい、花しょうぶ園内を覗いてみた。


お~、今年の花は早いのか、既に8~9分咲き。


枯れた花もチラホラ。


祭り期間に入れば、庭師さん達が枯れた花を取り除いたり
されるのだろう。今日も作業をセッセと・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏達の天下 | トップ | キンシバイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲 (猫親父)
2021-05-26 21:31:23
先日私が見た時よりは、花が開いてるようですね。
イベントが中止になっても、花を見に来る人は結構いるので、密にならないようにして花を楽しみたいです。
返信する
いいですね (たいぴろ)
2021-05-26 23:17:49
だいぶ花が咲いてきましたね。これは6月半ばまでは持たないでしょうね。
御朱印かあ~ほしいな(笑)。行こうかな。
返信する
花しょうぶ (もえ)
2021-05-27 09:22:55
良く咲いていますね。
雨の花しょうぶもいいなぁ。季節が駆け足で通り過ぎていくようですね
返信する
やっぱり早いな~ (もっくん)
2021-05-27 11:27:16
良く咲いていますね。例年なら6月初めが最盛期と思っていましたが早いね~
蛍も早いかな~
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-27 15:00:40
 花菖蒲も早めの咲き加減ですか。
 やはり青色系の花菖蒲が綺麗ですねえ。
返信する
碧南花しょうぶまつり (諦念おじさん)
2021-05-27 22:08:55
猫親父様
花しょうぶまつり前なのに、既に花は咲き、人出もチラホラでした。蜜を避けないとね。

たいぴろ様
そうです。花しょうぶまつり最終までは保たないかもしれませんね。

もえ様
今年は花が早いようですね。もうじき、満開です。

もっくん様
花も早ければ、ホタルも早いですかねえ。平原の滝近くのホタルは、ソロソロですかねえ。

温泉ドラえもん様
今は青系統が、一番よく咲いていました。色々な色の花しょうぶが咲くのは、これからですかねえ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事