『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

五頭山(ごずさん)新潟県阿賀野市「三ノ峰ルート」

2010年03月12日 | 登山
2010年3月11日 2月に荒天によって中止にした五頭山ですが、よりによって今回も直前になって低気圧が発達し寒気を伴って荒れるとのこと・・・
なので天候によっては別の山への変更も考えながらギリギリまで当日の天気予報を調べた結果、低気圧は予想よりも早く去り天候回復の兆しがみえたので予定通り五頭山に決定しました。


「菱ヶ岳登山口駐車場」~車はここまで入れます。
我々が準備している間に単独の登山者が来ました。


雪で埋まっている車道を歩き、廃止されたスキー場の前を通り抜け


標識に従い三ノ峰コースの登山口へ


「三ノ峰コース登山口」~最初から残雪とおそらく昨日積もったばかりの新雪の雪上歩きです。



高度を上げるとパウダー状の新雪になり、固雪の上にフカフカして歩くのに心地良い


「6合目」


上部が見えないので、おそらく「菱ヶ岳」方面だろうと思う、モノトーンの風景が素晴らしい


こちらは目指す三ノ峰方面


新雪が積もってトレースは消えているが、一本尾根でところどころ赤テープもあるのでルートは読み易い


「7合目」~新たな積雪を予想しカンジキは持ってきたけど、下層の雪は固く踏み抜くこともないのでそのまま歩く


幻想的な「霧氷」


ある意味『期待外れ』の素晴らしい冬景色~低気圧と寒気がもたらしてくれた恩恵だと思う



三ノ峰の鐘が見えてきた。


「三ノ峰」873m~新たに積もった新雪は10cm程度か


雪を払うと「集いの鐘」と書いてある


少し先にパイプのような物が見え『何かある?!』と近づいたら、いきなり体半分ほど『ズボッ』と踏み抜く(汗)
後から来た登山者に聞いたらここが「避難小屋」だと教えてもらった。


かなりの積雪で入り口まで埋まっていて掘り返せそうもないので予定していた小屋での休憩はできません


稜線上はこのように「ホワイトアウト」、初めての山でこのまま進むのは危ないので天候の回復を待つのを兼ね、ここでツェルトを張ってランチタイムにします。


外は時々雪が舞うが、ラジオからは『新潟市では晴れ間が見えている』と聞こえてきたので天候回復は期待できそうです。


しかし、しばらく待ったが天候が回復せずタイムリミット・・・今日はこれで下山することにします。


それでも下る途中に日が差してきて平野部が見えてきました。


日が差すと樹氷の山並みが輝いてきれいです。





稜線上は青空に変わり


「菱ヶ岳」974mの山頂も見えてきた。


「どんぐりの森」 ~やはり山上とは打って変わって麓は三月、春です。
午前とは違って登山口近くの下の方は雪が融けて緩んで滑り易く大変でした。


駐車場まで戻ってきました~今日は山頂までたどり着けなかったけど、五頭は人気通りの良い山でした。
今後は通って色んなコースを歩いてみたいです。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿