『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

小石川植物園 東京都文京区

2013年12月05日 | 自然観察
2013年10月6日
3日間の東京滞在の最終日は、文京区にある東京大学大学院理学系研究科の附属施設、通称「小石川植物園」に行ってきました。

入園料は大人330円、観察会も行われているようでグループで来られている方も多かったです。

入ってすぐ、「芭蕉(バショウ)」の大きな葉に目を引かれる・・・見たかった樹木のひとつだ・・・

ミズバショウ(水芭蕉)の語源となった木です。



入り口で聞いたら「順路」とかは特にないとのことなので、時計回りで園内をぐるりと巡ってきます。


池には大きな「ミシシッピアカミミガメ(通称 ミドリガメ)」が泳いでいる



きれいな庭園も見られる



(左)イロハモミジ・ハゼノキ(右)が合体した木



ここでは3種類の「スズカケノキ」が観察できる

「スズカケノキ」

「アメリカスズカケノキ」

こちらが街路樹でよく見かける「モミジバスズカケノキ」


晩秋には見事な紅葉になると思われる「イロハモミジ」のトンネル



ニュートンのリンゴの木なるものもありました。



一周回って入り口にあるバショウの木まで戻る。。。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

  
  ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
   にほんブログ村

関連記事 高尾山「1号路」 平成25年度 関東森林管理局 国有林モニター会議 東京都庁の夕景 新宿御苑 靖国神社へ行ってきました。

「2013秋 東京”緑”巡り」 新宿御苑 小石川後楽園 明治神宮 上野恩賜公園(1) 明治神宮外苑 上野恩賜公園(2) 上野動物園



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山バカ夫婦)
2013-12-09 11:04:36
小石川植物園はよく聞きますが、長年、都会暮らし
の私もまだ行ったことがありません。
結構、地元は行かないもので・・・機会があれば、いや、
是非、行ってみたいですね。
返信する
こんばんは (かっちゃん)
2013-12-10 20:11:10
いつもありがとうございます。
私の方は一ヶ月余りの仕事での東京往復も一段落し、今は地元に戻ってきています。
こちらの紅葉の最シーズンを見ぬまま、山はすでに冬枯れていました。
先日、今年初めての積雪もありましたよ。
これからは本格的な冬を迎え、日本海側はどんよりした雲に覆われます。。。。
東京で過ごした”青空”の日を思い出すと恋しくなりますね・・・ただ唇がカサカサ乾いて困りましたけど。
他にも公園巡りしてきたのでアップします。またご覧ください。
返信する

コメントを投稿