『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

明治神宮-1 東京都渋谷区

2014年02月04日 | 自然観察
20013年11月11日(前編) 
昨秋行った都内の”緑”巡り、この日は都内でも有数の森を誇る「明治神宮」に行ってきました。

原宿駅を降り、山手線に架かるこの「神宮橋」を渡る~いきなり見える都心らしからぬ広大な森に気持ちも高まります。

神宮橋から見る「原宿駅」

橋を渡るとすぐ「南参道」の鳥居がある


落葉がきれいに掃かれています~集めた落葉は森に返すそうですよ


奉納酒樽の中に、地元村上の「大洋盛」を見つけました(左から2列目真ん中)。

「大鳥居」

ちょうど時期なので菊花展が開催されていました・・・自分としてはやはり”菊盆栽”に目が行きますね。。。



社殿が見えてきました。



左右に御神木の大きな「クスノキ(楠)」


東京に来ると思うのは、新潟ではまず見ることのない大きなクスノキをたくさん見かけることです・・・
特にこの明治神宮は楠の巨木が多く見られるようです。

左側の楠は近くで見ると”対”になっている~「夫婦楠」と呼ばれ縁起物とのこと

結婚式や七五三参りが行われていて外国人の観光客が物珍しい様子でカメラに収めていました。




つづく

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

  
  ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿