かたぎしゆみえ建築設計事務所

岩手県滝沢市野沢62-83

岩手の家-17

2008-10-21 | 岩手の家
HouseAの名前を「岩手の家」に変更しました
岩手の材で、岩手に快適に住むための工夫(高い断熱性能、自然エネルギーの有効利用、地域の安全な素材で仕上げる、少ないエネルギーで生活可能、岩手の気候の中の生活に必要な土間や室内の洗濯干しスペース、岩手の職人が作る家など)をしている住まいなので、岩手型住宅という意味で命名しました。
これは建て主の方が考えてくださいました。

工事は、外壁が出来たところで、断熱工事に入る
約24センチの壁の中に、吹き込み充填する
屋根は47センチ
ものすごい量の断熱材が充填されました


麻入セルロースファイバーを採用
これは新聞古紙を再利用したものです

大量の断熱材を充填したとたん
現場は快適な作業環境となりました
つまり住環境としても快適ということですね
断熱は重要と考えます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋2 | トップ | 岩手の家-18 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。