かたぎしゆみえ建築設計事務所

岩手県滝沢市野沢62-83

若冲が来てくれました

2013-06-08 | その他
先日、岩手県立美術館に
「若冲が来てくれました」プライスコレクション江戸絵画の美と生命
見てきました




開館間もない時間に行くと
チケットを買い求める人の列



子供も一緒でしたのでゆっくり・・・とはいきませんでしたが
楽しんできました

プライス氏の自宅の写真がありましたが
説明がなく、設計者が分からず・・でした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園と住宅 見学 | トップ |  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西方里見)
2013-06-09 11:18:04
自宅の設計はブルース・ゴフの弟子のバート・プリンス。

その前のカウンティ美術館の日本館はブルース・ゴフだが、途中で亡くなり弟子のバート・プリンスが引き継いだ。
プライスのオクラホマ時代の家はブルース・ゴフ。ブルース・ゴフの師匠はライトだ。美術界から見るライトと建築界からみるライトの印象が随分と違うのが知れ面白い。

分かりにく説明でした。
古い時代から順に説明します。
プライスはオクラホマ時代から建築家のブルース・ゴフと親交があり自宅の設計を頼み、その後、ロランゼルスに移ってもカウンティ美術館の日本館の設計をブルース・ゴフ頼んだが、途中で亡くなった。その後はブルース・ゴフの弟子のバート・プリンスが引き継ぎ、現在の自宅を設計した。
返信する
Unknown (かたぎし)
2013-06-09 17:13:46
西方さま

教えてくださり、ありがとうございます!!
カウンティ美術館の設計者は調べられたのですが・・
すっきりしました
ライトの孫弟子ですか・・・思いもしませんでした
返信する
Unknown (塩谷幸彦)
2013-06-13 09:00:47
私も9日に見に行きました。すごく混んでいて、駐車場は別の施設の臨時駐車場でした。初めて常設展も見てきましたが、百瀬寿さんの作品が印象に残りました。
返信する
Unknown (かたぎし)
2013-06-17 09:52:54
塩谷さん
コメントありがとうございます
そんなに混んでいたのですね 常設展は今回は見てこなかったので、次回見てみたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。