かたぎしゆみえ建築設計事務所

岩手県滝沢市野沢62-83

芝棟-2

2008-09-02 | 建物(岩手)
以前、芝棟について書いたことがあります
これは盛岡市玉山区渋民の石川啄木記念館の敷地内に
移築されている旧斉藤家。江戸末期に建てられたものらしい
茅葺屋根の棟の部分にはユリとキキョウが咲いている





始めは気づかなかったが一度気づくとなんだか気になってくる
花が咲いている屋根を見つけた時は
とても嬉しい

これは5年も前の写真だけれど
そろそろ咲いているころだなぁ
棟の上は地に咲いているものより
少し時期が遅れる
岩手県内のいろんなところで見ることが出来ます

この茅葺屋根を今作るのは難しく
そこに住むのはあまり現実的ではないと思う
でも、前を通る人々が
なんだか嬉しくなっちゃうような優しい家が
つくれたらいいなぁと思っています

それに、太陽に照らされて高温になる屋根材より
はるかに環境にも負荷を与えないそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« House A(仮)-6 | トップ | House A(仮)-7 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。