かたぎしゆみえ建築設計事務所

岩手県滝沢市野沢62-83

森林ボランティア

2009-06-08 | 森林ボランティア
昨日、森林ボランティア入門講座に参加してきた

山がすぐ近くにある岩手に育っていながら
森や山へ入ることが怖いと感じていた
山菜は取りに入ったことがあっても
「木」に向かうのは始めてのこと
「ナタ」や「チェンソー」も触ったことがなかった

今回道具の使い方の基本を教えてもらい
切り方を実習し、
最後には小径木の伐倒(切り倒す)を体験した
始めはおそるおそるでしたが
徐々に慣れてきました

森林の環境を良くするための間伐作業です

スギに挑戦!!


基本姿勢を教えてもらったのですが
いざ木に向かうとそれが出来ていないですねぇ・・・
先生についてもらっての作業です

狙った方向に倒すということが本当に難しい

体験してみて初めて林業の危険さがわかりました
でも、基本をしっかり守れば
危険は避けられると教えていただきました


チェンソー


ワラビもGETしました

くたくたに疲れて、全身筋肉痛ですが
良い経験ができました
あと、2回頑張って参加したいと思います

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サスティナブル | トップ | 森林ボランティア-2 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塩谷幸彦)
2009-06-15 12:07:38
林業の現場を体験すると木材の安さを実感しますね。
同時に林業の未来にも不安を感じます。
片岸さんのような体験をしてくれる方が、もっと増えてほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。