見出し画像

日々片付

大人シーズン2のはなし

まだ5月も半ばだというのに、

本日のこちらは、

どよ〜んと暗い中、しっかり雨が降って、

家の中も湿気でペッタペタです

カビが気になる日々ですが、

皆様の心は、カラッと晴れでありますように〜


さてさて、私、昨夜あんまし眠れなくてですね、

夜中に起き出してブログ書いておりましたの

でもアップはやっぱりちゃんと起きてから、

と思って下書きに入れておきましたら、

朝、嬉しいハプニングがございまして、

ちょっと内容と矛盾が


でもせっかくなんで(?)記事アップしちゃいますが、

茶色フォントは、本日の追記です

それではちょと矛盾の記事をどうぞ〜


    


わたくし、昨日「喪失のはなし」なるブログを書きまして、

喪失のはなし - 日々片付

実は、小さく期待していたところがあるのです・・・

それは、

「うんうん!私も抜歯したよ!

最初はショックだよね〜

というような共感や、

「とっくに部分入れ歯デビューしたよ!

という先輩に出会えるかもという、

そんなコメント頂けるのではという、やーらしい期待です


んがしかし、

そのような不埒な期待は見事に裏切られました

(今朝になって、ありがた〜〜〜いお仲間宣言がありました

嬉しすぎる・・・・

が、その前に書いた記事なので、しょんぼりモードでお届けしています


あれれ。。。

みんな歯は丈夫なのかしらん。

羨ましい・・・・


もしくは。

ひょっとして、

歯のはなしするなんて、

大人のたしなみから外れた行為なのかしら・・・・


思えば自分の両親も、

とっくに入れ歯先輩ではございますが、

いつ入れ歯にしたのかなんて、聞いたこともないです。

ましてや、最初の一本いつ抜けたかなんて

やっぱり、ちょっと聞きづらいもんなのかなぁ


でもでも!

最初ってみんな不安じゃん!

歯を失う不安、入れ歯の不安。。。


ということで、

私は誰もが口にしない抜歯情報(もしかしたら入れ歯デビュー)(部分だけどね)を、

今後もブログに書いていこうと思いますキリッ

なんとなれば、総入れ歯デビューだって書いちゃう

だって知りたい人いるかもしれないし、

世は多様化の時代よ!

歯も多様化!はっはっは


考えてみれば、

最初に乳歯が抜けた幼き頃、

それが大人へ向かう階段の登り始めだったとしたら、

永久歯が抜ける大人たちは、

さらなる大人、

すなわち大人シーズン2への階段を登り始めたということなのかもしれません・・・


まだ大人シーズン1を生きてる若き大人たちへ。

シーズン2に入ったわたくしは、

颯爽と手を振り、

新たな階段の報告しましょう

そんなピカピカの大人シーズン2ブログへようこそ

(また変なテーマつけたった)

そうして既に、輝くシーズン2を闊歩する先輩方へ、

敬意と称賛を送りつづけて、追いつけ追い越せのブログになります(え?


    


とまあ、ここまでが昨夜眠いのに眠れない中、

いそいそ書いた文章でございました。

ガッカリモードで書いた記事でしたが、

今azurちゃんという抜歯仲間が出来、

手と手を取り合って歯抜けの世界に旅立つ喜びで、

打ち震えております

お仲間、引き続き募集しております〜


今日は朝からこの記事アップしたいばっかりに、

お片付けも頑張りました

小物置き場になってる棚を片付け。

もう捨てる物ないし、片付けようがない〜なんて思ってるところでも、

一旦全部出すのは大事ですね

1個くらいは捨てる物が見つかったり、

きちんと収納し直すだけで、

見栄え良くなって、気持ちスッキリでした


    

今日のお写真は猫ちゃん。

なんだか昭和感溢れてますが、

ごく最近、街中にお出かけした時のものです


    



コメント一覧

kataduki
くぅちゃん❤️

ほんまやーー!!😂
スマホでは大きくならなくて(私のスマホだけ??)パソコンで確認したら、
ほんまにおかっぱで爆笑しました🤣
写真撮った時は気づかなかったけど・・・
ちょっと気持ち沈んでたんだけど、くぅちゃんのおかげで楽しくなったよ
いつも楽しいコメントありがとうね!!
くぅ
おはようございます😊

ニャンコの顔、拡大したら、
にゃんと😲顔の模様が人間の髪みたいにオカッパになってるじゃありませんか🤔
こういうの初めて見ました😊笑
kataduki
@fumiel-shima fumiel-shima様❤️

あわわわわ💦
初めまして!コメントいただけてとても嬉しいです!
先日より覗き見させていただき、大変失礼いたしました!

そうなんですエヘヘ
みっちっち様といつも楽しげ〜💓に会話されているのを見て、
ついついお邪魔してしまいました。
みっちっち様の「元気爆発!」大好きなんです
その上を行く、fumiel-shima様の「元気炸裂!」素晴らし過ぎます😆
どうぞこれからもよろしくお願い致します!
フォローありがとうございました
こちらからもフォローさせていただきますね。

奥様とお誕生日も近く、揃って傘寿とは💓
おめでとうございます!
奥様の絵手紙も素敵で、うっとりと拝見させて頂いていました😍

8028!!
素晴らし過ぎます!
是非とも私に爪の垢送ってください。
万一歯が抜けたら、そちらを頂きたいくらいです!😂(失礼でしたか💦ごめんなさい)
素敵な大人先輩のfumiel-shima様、元気炸裂なコメント、本当にありがとうございました!!
kataduki
@min-mikachin ミンミカ様❤️

いつもコメントくださる細やかな心遣い、本当にありがとうございます!
大人シーズンは2の後も3、4と続編どんどん続きそうです😆
お楽しみに?!笑

お子様の成長の証は、どんなものでも尊いし、思い出深いものなんでしょうね
「乳歯入れ」って言葉、ブログのお友達から知りました。
私は、乳歯は「ネズミの歯に変えてくれ〜」と言って投げると教わりました😄
ネズミのように強い歯になるおまじないだったみたいですが、今この有様です・・・😭

いつも素敵なコメント、ありがとうございます!
kataduki
@asukazur キャッ❤️azurちゃん💓(馴れ馴れしさ再び)
長ーいコメントありがとうございます!
めっちゃくちゃ嬉しいです!
そして私との会話楽しいとまで言っていただき・・・嬉しいわ〜
いつかazur様と、みかん畑でこっそりみかん摘みぐいしながら、
キラキラ光る和歌山の海眺めておしゃべりしてみたい
笑い過ぎて部分入れ歯飛ばしちゃったりしてね😆はっはっは!!

旦那様も歯抜け世界の仲間ですね!
うちの夫も仲間です!
4人になりましたね!(実質2人で変わってないぞw)

抜歯されてもイケメン歯科医を楽しみに、明るい文章書いてるazurちゃん、本当素敵です
可愛い手編みのスペシャリストであるのと同じくらい、尊敬です
たくさんの情報、ありがとうございました
私の歯は、まだブリッジ出来るか、不明なんです
結構他も弱ってきてるようで。。。悲しい😭

また色々教えてくださいね
そしていっぱいおしゃべりしましょう〜〜

ニヤニヤうふうふってなるコメント、ありがとうございました!
kataduki
@behonestasmyself ホワイト様❤️

えへへ
私はなんとなーく自分ルールで、ホワイト弟君と呼ぶのは、自分のブログの中でって決めてますの。
だって、ホワイト君のブログは素晴らしくて、立派な修行僧そのものだから、
他の方がコメントしたり、コメント欄見る時、
なんかアホな姉ちゃんって何よ?って思われちゃいけませんからね😅
(ホワイト君が呼んでくれる分には、ありがたく嬉しすぎて、ニヤニヤ笑って受け止めてます)
ちょっと久々にホワイト様って呼べて、嬉しいです😊

そうか〜やっぱり格闘技は歯も痛めつけちゃうんですねえ
そこまで頑張ってるホワイト様を、やっぱりストイックな修行僧と尊敬します
格闘技にこっそり憧れながら、へなちょこに生きてる私は、残りの歯、頑張って死守したいと思います😤

優しいコメントありがとうございました
kataduki
けいこ様❤️

わぁ〜いつもコメントありがとうございます!
うっふっふ
本当に言いたいことは、
「歯も多様化!はっはっは」の「はっはっは」の方だったりしますが😆

多様化で、いろんなことに引け目感じたりマイナスに受け止めることなく、
「新しい歯いいでしょ(威張る)」
なーんて気持ちで入れたらいいな〜なんて思ったりしてますw
うどんもお蕎麦も美味しくいただけるように!
けいこ様の今朝の記事も大変美味しそうでした

いつも元気を下さるコメントありがとうございます!
kataduki
鬼雷様❤️

なんと!玄徳道の鬼雷様ですね!
初めまして!
コメントいただけるなんて、本当に光栄で、嬉しいです。
いつも深い内容に心打たれながら読んでおります。
私の頭では理解しきれていない部分も多いですが・・・💦
ゆっくり繰り返して読んでいます。
大変勉強になるブログ、いつもありがとうございます

たった一言で、天にも昇る心地になるコメントでした!
ありがとうございました
fumiel-shima
kataduki さん、こんにちは。

初めまして・・と言うべきでしょうか・・
昨日、そして先日も訪問していただいた『いつも、いつでも元気炸裂!』のfumiel-shima です。

最初にお寄りいただいた時にすぐにご挨拶を・・と思ったのですがタイミングを外してしまって・・・
そして昨日、あらためてその不義理(?)を反省(?)し、そっとそちらへお邪魔してみました。
決して「覗き見」ということではなく、通りがかりにチョイとお邪魔したのだということにしておいてください。

さて、katadukiさんがどうして私のブログへ?・・と思っていたことが解明しました。
(もしかすると間違いかもしれませんが・・いやそんなことはないでしょう)
私が思ったのは「みっちっちさん由来」ということなんですが、いかがでしょう?ピンポ~ンと正解のメロディが流れましたよね。
明るく溌剌とした調子で筆を進めるユーモアの籠ったブログの手法(?)もみっちっちさんに共通するものもありますし、快活さも同じように感じたからなのですが・・・

さて、最初から図々しく私らしい長文で・・というのも失礼だと少しだけ思いましたので今日は本当に短い(?)挨拶程度で失礼します。
・・と言いながら・・・
いずれまた話題になるかもしれませんが、私は明日80歳の誕生日(傘寿)を迎えます。
katadukiさんのブログ記事内で「歯」のことが話題になっていましたが、私も兼ねてから目標にしていました「8020」ならぬ「8028」を無事達成します。
自慢するようですが(してもいいでしょ?)私は現在、抜いた親知らずや生えてこなかった親知らずなどの4本を除いた成人の歯28本全部が健康な自分の歯で虫歯は1本もないのです。

挨拶代わりにこんなことを書くのはどうかと思いましたが、とりあえず心身ともに健康であることをアピールするつもりで書いてしまいました。
それではこの辺で・・・
失礼しました。
min-mikachin
おはようございます😊

乳歯から永久歯への生えかわりを大人シーズン1→大人シーズン2と考えると抜歯の不安も軽減されそうです😆
片月さんのその考え前向きで好きです💕

ちなみに娘の乳歯はケースに入れて保存していますが、見るたびに「こんなにちっちゃい歯だったのね」って思います。
歯も成長しているんだな…って。
まさに大人シーズン1を感じますよ~✨
asukazur
片月はるかさま こんばんは(^^)
お仲間1号です。

ウチの夫も入れてやってください。部分入れ歯デビューを果たしています。
本人はSNSを全然しない(下手するとスマホ触ることもない)ヒトなので、こんなところで連盟加入されてるとは思いもよらないかもしれませんが。


私は右上の1本を抜歯済で、そこはブリッジで対応することになっています。
左上は20歳の頃に既に歯抜け状態で、ブリッジしてましたが、ブリッジの足(?)にしていた歯に負担がかかりすぎて、この度抜歯予定①です。そこは部分入れ歯になると思います。
あと右下の奥歯(親知らず)もアウトで、抜歯予定②です。そこはまあ、抜くだけで何も対応しなくてもOKとのことです(イケメンご医師談)。

インプラントも検討しました。
1本で万札が束になってぶっ飛んでいくという、アレです。
入れ歯の先輩である夫からは「歯の大事さは僕もよくわかる。金なら心配すんな」という、めっちゃ有難いような かえって不安なような  どこにそんなお金があるの?今あるの?なら、出せや💢と、裏の裏まで勘ぐりたくなるような ←裏の裏は表です。

そんな発言もありましたが

インプラントは、抜歯した両側の歯がしっかりしていないと長期保たないそうで、私には無理とわかりました。
お安めに済みそうで、ホッとしています。

ご医師にいろいろご相談なさるのがいいと思います。
いろんな方法があるみたいですし、ひととおりご検討なさってから決めても遅くはないと思います。

私の担当のイケメンご医師は本当に(本当に本当に)よくしゃべる人で、余計なことも喋ってくれますが ←「髪切った?」発言や妻子持ち判明の件など
歯のこともすごくたくさんくっちゃべってくださるので、いろいろわかって有難いです。


そんなイケメンご医師に何度も言われたのは
「もっと早く来てくれてたら、、、せめてあと1ヵ月早かったら、、、」抜かずに済んだのに。です。
歯の定期検診はとっても大事だと身に沁みてわかりました。
治療が終わっても、半年に1度は通院しようと、お月さまに堅く堅く誓ったazurでした。 ←月が大好きなので、裏切れない。

……っていうか
半年に1度くらいイケメンと会話したいやん🎶

まあ、治療は当分終わりそうにないので
治療完了が先か 私の寿命が先か 下手するとそんな感じのハナシなんちゃうんかい、という気もしますが。


私も、夫の「大丈夫、何とでもなるぞ」と、友人の「心配ご無用。私も抜いた。はっはっはー♫」にどれだけ救われたか、本当に地獄で仏だったので、お気持ちお察しいたします。

治療のことはご医師に訊くのがいちばんだと思います。
ググったらいろいろ載ってるけどね、、、
抜いた歯よりその周辺の歯の情況が重要になってくることもあると思うし、人それぞれ状態が違いますしね、、、

大丈夫。
鬼カタいお煎餅やしなこい沢庵は噛めなくなるかもしれませんが、お煎餅は砕いて食べればいいし 沢庵は小さく刻んで食べればよろしい。
何とでもなります。
メゲないでくださいね。


長々と失礼いたしました。いつも長文で申し訳ない。はるかさまとの会話、本当に楽しいので、、、😍
このあとも佳き時間をお過ごしくださいね😊
Unknown
僕がいそしんでる趣味はねえ…歯に関してはもう(^^;

歯に限らず身体は大事にせねばならんと痛感しながらも僕も差し歯はありますし、身体を痛めつけるようなことばかりしてきましたので…
姉上におかれましても歯はできるだけ自前のものを、と願わずにはおれません
けいこ
こんにちは!
歯も多様化 これがすごーーく元気になるフレーズです\(^o^)/
鬼雷
善き哉。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る