見出し画像

日々片付

喪失のはなし

みっなさーーん!こんにちは〜〜

お元気にお過ごしですか

私はカラ元気でーーす


はっはっは


ちとガックリすることがあったんで、

無理やり元気付けてみましたん

いえ、まあ元気は元気なんですけどね


いや、お陰様で、

先日ブログを久々に更新して、

皆様のあったかーいリアクションやコメントに心ふんわり、

なんだか体もずいぶん緩みました

本当にありがとうございます

やっぱり書いてると楽しくてね、

気持ちが安定するみたいで、

夫にもイライラせず優しく振る舞えたりして。

(そういや、こんな記事も書いていたw↓

遅いばんごはんとブログ更新と感謝 - 日々片付

思い出しただけなので、読み返さなくても大丈夫ですよ


ひょっとしたら夫が一番ブログ更新を望んでいるかも

(もちろん読ませてはおりませんが🙅‍♀️)



それはそうとですね。

わたくし実は、

ここ数ヶ月、歯の調子が悪くってですね

歯茎のせいかなってずっと、消毒やらいろいろ治療してもらってたんですけど

今日とうとう。。。


抜歯することになりました〜〜


うわーーーん


80歳で20本の歯を残そうという健康活動、

8020運動」などを聞いたりするたび、

歯は大事!一生大切にしなきゃと、

定期的な検診もちゃんと続けていたのに。。。

1本、もう失ってしまうとは

そして、

まだ不明なんですが、

ブリッジが出来なければ、部分入れ歯ということも


「入れ歯」という言葉の破壊力に、

かなりダメージ受けております・・・


うわーーーん


歯を失うのは悲しいね。

がっかりしちゃうのも仕方ないよね。

でもねえ。

ショックだけどねえ。

歳は、とってもとっても減るもんだし

(このって誰よって方へ

お名前を片付けマスターと言って、

まあ早く言えば、私の妄想の人物で、

わたくしを甘やかしてくれる存在なんです〜えへへ)


「とってもとっても、増えないで減るものな〜に?」っていうなぞなぞですか


年と共に、どっか悪くなるのも自然の摂理だもんねえ。

機械なら50年もなかなか持たないくらいですよ。


うんうん。

悲しいのは仕方ないけど、

それを十分味わったら、受け入れるのも必要ってことね・・・


そんな片付けマスターさんの言葉にうなづきながら、

奇しくも我が夫は、

全く同じ状況で、本日抜歯でした

そして部分入れ歯確定です。

帰ってきて、しんみり二人で話しておりました。


👴「織田信長は人間50年と歌ったもんやし。

その年過ぎてもまだまだ元気やと思えば、

歯の一本や二本

👵「そういえば、『源氏物語』でも歯のない口をモゴモゴさせながら、

まだ色ボケしてるおばあちゃん、みたいに書かれてる人がいたけど、

それも4、50代くらいだったと思う」


そんな話しては、

歯が抜けちゃってもなんらかの方法があり、

まだまだふっつーに現役のピッチピチのおばちゃん()でいられる、

現代の歯科医療や、全ての技術に感謝せずにおれません

(あ、そうそう!

2024年の大河ドラマは、紫式部を吉高由里子ちゃんが演じるのですね!

楽しみです

(とか言いながら、私は歴史に詳しいわけではないので、

難しい話は振らないでください〜


野生動物の世界では、

歯が無くなって自分で食べられなくなった時は、

すなわち死を意味すると聞いたことも

私はまだまだ好きなものをいっぱい食べたいもん

現代に生まれて良かった・・・

現代日本最高!


なーんて言いながらも、

もちろん手放しでは喜べない、

そんなこんなの歯なしの話でした

「また駄洒落か」なんて、

私を見放すはナシ(はい、もうやめますw)


しょんぼり中ではありますが、

ここしばらくの不調は、歯由来もあったのかと、

ちょっと開放感も期待してます

はい、この身、不調からも離してね〜(無視)


でも、本当いうと、

目下の悩みは、ご飯であります

うちはたまーにオイシックスを申し込むんですが、

やっぱり割高になっちゃうので、普段はお休みしてます

が、先日あまりにやる気がなくなって、

晩御飯の献立考えるのが苦痛すぎて、

久々に申し込んで、今日届いたんです。

5日分のキット。


んがしかし、

夫は本日抜歯して、柔らかいものしか食べられない。

私は治療中で、抜歯を前にして、

だんだん痛みも出てきて食べられない

(抜歯まで多分1ヶ月くらいかかりそう・・・


どないしょう。。。オイシックス。

美味しいうちに食べられるんでしょうか。

はなばなしい食卓を試みた悲劇のはなしでした(無理やりか)


皆々様の心の声「これ以上、どうでもいい駄洒落、

聞く気はなし!」

ハイ、失礼いたしました〜


    

【お片付けのご報告】

そんなこんなで、

気持ちモヤモヤ、お天気も雨で鬱陶しい今日は、

せめてお家はサッパリと!ってことで、

家を片付け掃除してました

ま、普通のお掃除を少しだけ丁寧にやっただけです


    

見出し写真は、

前回に引き続き、藤さん🍇

時期は終わってますが

藤色と言えば薄紫色ですが、

白の藤も綺麗ですよね〜

    




コメント一覧

kataduki
くぅちゃん❤️

ううぅ😭最近何かと試練が多い私です・・・・
抜歯はまだなんだけどねえ
本当健康は大切ですね。

藤綺麗だったよ〜❤️

くぅちゃんの写真もいつも綺麗ね!
毘沙門堂の写真、お天気が良かったからか(暑かったみたいだけど😅)パンフレットの写真みたいに美しかったよ!
一緒にお出かけ楽しんだ気分でした
素敵なブログと、優しいコメント、本当にありがとう!
くぅ
おはようございます😊

抜歯かぁ、、、😱
これまたなんか辛いねー😑💦

白の藤もまた一段と綺麗✨ね💕
kataduki
@asukazur azurちゃん!❤️←仲間なので馴れ馴れしくしてみた

私、昨夜眠れなくてですね、
azurちゃん起きてないかなぁって、実はこっそり探してみましたよ😆
確か、azur様、歯の治療って書いてたけど、
抜歯かなぁ?その後どうなるのかなぁって気になって💧
でも抜歯なのか、ブログではちょっとわからなくて。
(ちゃんと読めてなくてごめんなさい!)
わかったのは前歯で噛んでるのは、私と同じだぁってことでしたが
(一応、私は片頬でも噛めますがw)

いやー結構凹んでるんで、お仲間宣言、嬉しさの極みでございます
そんなに抜いちゃうのに、イケメン先生に目が行くくらい明るいazur様が素敵すぎます❤️

嬉しいコメント前に書いちゃった記事をこれからアップしますが、
お仲間宣言に本当に心支えられました〜
これからお互いブログで歯の進捗情報交換しましょうね〜(ネタができますねニヤニヤ)

今日もひんやりしますねえ
なんだか天候不順にも程がある気がしますが、毛布でぬくぬくしてください
お互い元気に梅雨を迎えましょう(え?)
asukazur
片月はるかさま おはようございます(^^)

お仲間ですね〜😊
歯抜けの世界にようこそ〜😊😊 ←やめれ。

大丈夫。
私はあと2本抜歯の予定です(えっへん) ←バカ。
イケメンご医師に「えーっと、次はここをしましょうね、それからこっちとあっちと、あっここが先か、こっちもありますしねぇ、、、(はあああ……)」毎回ため息吐かせてしまうくらいです(えっへんへん) ←完璧なバカ。

まあ、私が抜歯したからといって、はるかさまの歯が治るわけではありませんが、、、
痛いのを我慢するよりはいいかも。
痛みが続くと他のことができなくなりますものね、、、

ちなみに
先日、イケメンご医師は妻子持ちと判明しました。5歳のお子さんがいるそうです。 ←って、どうでもええわ。
本当に本当によくしゃべる先生、、、治療中は返事ができないので申し訳なくなるくらいです。


今日も雨みたいですね。
5月にしては肌寒い夜が続く気がします。まだ毛布を片付けられない我が家です。
風邪などひかれませんように🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事