日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

義務感をフィーバー!(神様の意志)

2021-10-19 16:49:00 | 日記

今日は昨日の記事の続きです。

読み返さなくても大丈夫なように、

まとめますと、

3人の方から言われた言葉に、

ブログの連続更新をお休みするべきなのか、

迷いが生じたお話です。

で、どちらにするか、

「笑顔」でいられるようにしよう、

と考えたわけですが、

その前に。

 

 

先日、義務を捨てよ、欲望に生きよ(座標軸と種) - 日々片付

という記事も書きました。

こちらも、読み返さなくてもいいようにまとめますと、

私は、自分の楽しみでやり始めたことなのに、

だんだん「やらなきゃ」の義務感にかられてしまう

ちゃんと最初の「やりたい!」の欲望を見つめ直そう、

みたいなお話です。

 

 

私は、どんどん考えが暴走する傾向がありまして、

「やりたい」「食べたい」も、

気づけば「やらなきゃ」「食べなきゃ」に、

変わっちゃう。

優しいharumatidori様は、

それに気づいて、

言葉をくれたのではないかなと思いまして。

 

 

あの記事書いて数日たった今も、

やっぱりふと気づけば、

「やらなくちゃ!」って焦ってたり

 

 

そこで、まずそれを少しでも解消出来るか、

考えてみました

 

 

でも、

「やらなくちゃ!・・・ダメダメそう思っては!

って禁止するのって、

不自然だし、ストレス溜まっちゃう。

 

 

だから、私は考えました!

「やらなくちゃ!」とのキーワードが浮かんだら、

頭の中で、自動的にテーマ曲を流す!

そしたら、その自分に気づいて、

義務感や焦りがちょっと緩むんじゃない?

 

 

うん!

「やらなくちゃ!」のテーマ曲と言えば、

これでしょう

「行かなくちゃ〜君に会いに行かなくちゃ〜!」

 

と、張り切って、

ひっさびさに動画貼ってみたけれど。

待て待てーい

これじゃちょっと

義務感の焦りに沈没してしまいそう

 

 

これはいかんいかん

 

 

もとい。

やり直し。

「やらなくちゃ!」じゃなくて、「やらないと!」では?

 

 

そう!

やらないと!のテーマ曲と言えばこれしかないでしょう!

「やらないと!」からのサタデーナイト!

ふ〜〜

カッコイイ

 

実は一度ブログ上げて、

あまりの曲の素敵さにそのままyoutube聞き続けて、

気づきました

最初に上げてた曲は、

「サタデーナイトフィーバー」じゃなかったことに・・・

最初に上げてたのはこちらでした↓

でもカッコいいから、

これもそのまま貼っておきます

ほんと言うと、

私はリアルタイムでは世代ではないんですが、

中学生の時にテレビで映画を見て、

めちゃくちゃかっこ良くて、

サントラ買って、

それからしばらくビー・ジーズのファンでした

 

 

ということで、

「やらないと!」と思ってしまった時は、

ナイッフィーバーナイッフィーバー

歌ってノリノリになって、

ノリノリでこなすことにしてみます

これで義務感の悲壮感と、

きっとお別れ出来るでしょう

 

 

ま、そんな感じで、

笑顔で続けられるうちは、

笑顔でブログ連続更新

「もう無理〜〜」の絶望脱落まで、

よろしくお願いします

 

 

って、あら??

 

 

「3度続けば神の意志」はどうなったのでしょうか。

 

 

考えてみたらですね、

3人の方々は、

「ブログ休みなさい」なんて言ってないんですよ

 

 

だからこれは、

「楽しく続けてますか

「続けるなら楽しくね

の神様のご意志だったと思うのです!

 

 

ハイ!

神様のご意志に従って、

自分の中で、楽しさ再確認させて頂きました!

ありがとうございます

 

 

また神様のご意志伝えて下さるお方様、

お待ちしております〜

 

 

    

 

 

今日はパントリーのお菓子整理してました。

ま、またもや賞味期限切れが・・・

言ってるハシから。

ほんま買うのしばらく禁止❌

 

 

    

 

 

ご好評にお答えして(

今日の写真もコスモス畑。

さすがにしつこいので、

今日で最終回ですスミマセン

手前はノゲイトウさんかな?

その共演がすごく可愛かったのだけど、

写真にするのは難しいですね

 

 

    

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rika)
2021-10-19 20:50:31
はるちゃーん
お邪魔しまーす♬

楽しく始めた事なのに、義務感芽生えてくるってのは私にはよくある事なんだけどね(私の場合は玄関掃除🧹。10年ぐらい前に風水学的に玄関は綺麗にしとけば幸せが舞い込んでくるって。。だからやめられないの😫辞めたら不幸になりそうで…でも毎日はさすがにキツイよ〜〜💦)

はるちゃんは、いつでもどんな事でも楽しく面白く自由に書いてていいなぁ、羨ましーって思ってる😍
だからリアクションも増えるんだよー。いいなあ❣️

あ、他の方と意見が違くてごめんなさい🙏
毎日更新でも、たまにの更新でもね。
私が楽しく読めればいっか🙆‍♀️
…って結局は自分の事しか考えてない私⁉️
返信する
Unknown (ヤスコ)
2021-10-19 23:15:51
わ!気付いていただけてよかったです!

そうそう、休みなさいなんて言ってないよ〜と悶絶しておりました(笑)

片月ちゃんが″楽しい″の中で書くブログを、わたしも楽しみにしていますー♪
返信する
Unknown (kataduki)
2021-10-19 23:33:31
rikaちゃーん❤
いらっしゃいませ〜😆
平日の夜にお疲れ様です!

楽しく始めたのに、義務感にしばられるの、私だけじゃなかった!
( ´꒳`*)人(*´꒳` )お仲間❤
玄関掃除、毎日続いているなんてすごい!凄すぎる!!
私もそれ何かで聞いた時、やろう!って思ったのに、1日も続いてません!😞
rikaちゃんは毎日続いててすごくエライと思うけど、
それで疲れちゃうなら、魔法をかけてあげましょう😁🌟
幸せになる順番は、
①楽しく掃除する
②楽しく休む!
③やらなきゃ〜😥で掃除する
④やらなきゃ〜と思ってもやらない
⑤やらない
です!
楽しく休んでると、②番の幸せになるので、
今日は休みたい!という時は、「②番目の幸せにしよう!」と楽しく休んでね。

いやいや、rikaちゃんが楽しく読んでくれてたらサイッコーに嬉しいです💕
こんな無駄に長い、グズグズ書いてるのに💦
私も自分のことしか考えてないのよ〜
自分が楽しいから書いてるだけで

rikaちゃんの率直なブログは、共感する人多くてコメントしやすいのよ〜
コメント多くて本当に羨ましいよ!
いいなぁ❣😆
返信する
Unknown (kataduki)
2021-10-19 23:41:45
きゃああああーーー
ヤスコ先生からコメント頂いてしまった!!!

(深呼吸して、落ち着きを取り戻して)

ヤスコ先生❤

キャーやっぱり勘違いでしたか!!
妄想暴走機関車でしたか(はずかしー😆)

でも自分の中で、ブログ書くことについて、いろいろ改めて考えて、
なんだか活力湧きました!
2日分のネタにもなったし!笑笑

いつも大事な気付きをありがとうございます(心から)
ブログを読んでくださってありがとうございます💕
返信する

コメントを投稿