見出し画像

日々片付

「愛」について超どうでもいい考察(愛していると言ってくれ)

本日は、いつもとすこーし趣向を変えまして、

「愛」いう言葉について、

超!どうでもいい考察を致します。


お時間ある方で、

片月が何を言い出すのやら聞いてやろうじゃないか、

と思われる優しい酔狂な(スミマセン)お方、

もしくは、

片月が何か間違ったことを言ってないか、

確認してやろうじゃないかという、

ご親切なお方のみ、

お読み頂けたらと思います。

どうでもいい長い文章はめんどくさいねん、と思われる、

ごく一般的な方は、

また明日お会いしましょう

(まあ明日も、どうでもいい長文だと思います


それでは本日のテーマである、「愛」という言葉です。

そもそも「愛」という言葉は、

仏教から始まった言葉らしいです。

始めは「愛着」という言葉に使われたり、

それも意味合いとしては「執着」に近く、

あまりいい意味ではなかったようです。

今の世で使う意味とは全く違いますね。


「愛」が日本において、

現在の「愛する」というような意味合いに使われるようになったのは、

近世に入ってからだとか。


それでは「愛」の兜で有名な直江兼続はなんでしょうか?

そもそも兜になんで「愛」

戦うのに?

と思って調べましたところ、

どうやら戦いの神様(宕権現か、染明王)のへの信仰らしいのです。

だから、もちろん、

今の「愛」はないですよね。


さて、皆様は、

夏目漱石が「I LOVE YOU」を

「月がとてもきれいですね」と訳した、

という話をご存知でしょうか。


今回、ここでこの話を持って来ようと思い、

さっくり調べたところ、

最近はテレビでも聞いたりするこの話、

どうも出典は全く不明、

ほぼ都市伝説だろうということでした!

「夏目漱石なら、そう訳すんじゃね?」的な感じで、

最近作られたお話なんでしょうか。


ということで、

わたくしの考察です。

日本には「愛している」の文化は、

まだ根付いていないのではないか。


。。。いいえ。

間違えました。

根付いてないのは日本ではなく、

私でした。


私、長年、ずーっと思ってたんです。

「愛してる」ってドラマにしかない言葉なんだと。

現実にそんなこと言う人はいないんじゃないかと。


だって〜

言われたことないし、

言ったこともない!


長年ずっと疑問に思っていたので、

ある時ネットでの友人に聞いてみたことあります。

「『愛してる』なんて、現実には言わないよね?」

(リアルでは聞く勇気がなかった

友人たちはモニョモニョ言うだけだったので、

どうやら彼女たちには根付いているようです。


そう言えば、

彼女たちの中には、

「いつもありがとう愛してる

と言ってくれる人もいたっけ。

それも冗談だから言えるのだと思ってたけど、

違うのか。

本気だったのか。


それで私は考えるようになりました。

きっと標準語ならあるのだろう。

でも大阪弁には「愛してる」は存在しない!

あるのは、「好きや〜!」だけ。

でも、もしかしたら、

今時はみんな言うのかしら…

子供に対してなら、普通に言うのかな。

「〇〇ちゃん、愛してる〜」とか。

私が親に言うことはないけど。

(親からも言われたことはない)

「愛情を持ってる」

「いとおしい」

これはわかる。

「好き」「たいせつ」

これは血肉通った自分の言葉。

でも、

「愛してる」

はすごーく借りモノで、

飾ったガラスの靴みたいな、

リアリティのない言葉なんです・・・


こんなのわたしだけ??


良かったら、皆様の「愛してる」考、

お聞きしたいです。

(「ふっつーに使う!」方なら、

最近、どんなふうに使ったか教えてくだされば嬉しいです


※※※※

これを書きながら、

眞子様の会見を流し見しておりましたところ、

圭さんがキッパリとおっしゃいました

「眞子様を愛しています

こちらの世界には根付いているようでした!

リアルに根付いている世界のご報告、

お待ちしております


    


さ、今日はこれから、

「LOVE LOVE 愛をさけぼ〜

愛を呼ぼう〜

と全力で歌いながら、

高いところのホコリを掃除します。

15分片付け大掃除兼ねるバージョンです


    


お写真は、

「愛」っぽいのは花かなぁ?と、

選んでみました。

お散歩で出会ったマツバボタン。

私が知っていたマツバボタンより、

大きなお花で可愛かったです


    



コメント一覧

kataduki
ミンミカ様❤

コメントありがとうございます!
ミンミカ様のコメント、実は待ち望んでおりました😆
ミンミカ様は私よりお若いし、お子様に対して(旦那様にも?)もしかして普通に言うのかなぁ?と😅

ミンミカ様のお考えは、私とほぼ同じです!
( ´꒳`*)人(*´꒳` )仲間❤
他にもrikaちゃんとか「愛してる」根付いていない仲間がいて、
なぜかホッとしたりしてますが、
きっと・・・やっぱり世の中にはいるみたいなんですよね・・・
「愛してる」根付いてる世界の方々!
kataduki
楽描堂様❤

いつも愛たっぷりのブログ更新、
そしてこちらに愛あるコメントまで本当にありがとうございます!
今日は札幌もキレイな夕暮れだったようですね。
日が短くなってきましたね
今日もお疲れ様でした。
明日も良き一日でありますように💗
kataduki
わー❣ちっぷ様❤

コメント下さり本当にありがとうございます!
「愛」とは言葉だけでなく、不可解な世界ですね・・・

眞子様はお幸せになって欲しいですねえ。
それにしても本当に3年間も会わないままに、「愛」が継続していたのですね。
私にはそれが不思議な感じに思えます。
それが「女性の愛のたくましさ」なのかなぁ。

ちっぷ様のブログのGIF?いつもユニークで楽しいです!
ご自分で作っておられるのですか?
kataduki
rikaちゃん❤

わーいヽ(=´▽`=)ノ
「愛してる」根付いてない仲間、いた〜〜💗
嬉しいです!
そしてこっそり一人で言ってみたrikaちゃんが可愛すぎる😍

私も冗談風にでも夫に言ってみようとしたら、
口が固まってしまいました💦
口にしなくても、「愛」がある!ならいいのかなぁ😅

rikaちゃんはドリカム好きなんだね!
ドリカムいいよね♫
私も以前ライブ行ったよ〜!すっごく楽しかった!!😆

いつも忙しいのにコメントありがとうね〜💗
kataduki
ホワイト様❤

うわぁーホワイト様を考え込ませて恐縮でございます💦

私の世界に、「そこに愛はあるのか」と言われれば、多分あるとは思います。
家族愛もわかる(気はする)
神の愛もなんとなくわかる気がする。

けれど、それを「愛してる」と言う言葉にして、口から出すと、
なんか空々しいうすら寒さを感じるような😓

水を触ったヘレン・ケラーが、打たれたように叫ぶ「ウォーター!」のように、
私が「愛してる」を体感し、「愛してる!」と叫ぶ奇跡の日が、いつか訪れるのでしょうか・・・(謎)

じっくりと深いコメント、ありがとうございます❤
min-mikachin
こんにちは👋😃

「愛してる💕」

私も言わないし、言われません😂
「好き❤️」はよく言ってます。
特に娘には「うちの娘が1番可愛い」とか「もう大好き❤️」はしょっちゅう言っていて親バカ発揮してます🤣

多分…(若い子たちは分かりませんが…)日本って相手に直接「愛してる」って言わなくても相手の方がそれを察して「愛してる」って気持ちを汲み取って来たように思います。
だからわざわざ言葉にしなくても…的な感じになっているのではないかな…🤔

娘が大人になる頃には「愛してる💕」って言うのが普通になっていたりして🤭
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
一雨ごとに〜冬の足音が〜!

今日もどうぞお元気でご活躍を。
ちっぷ
 「愛」、未だに理解出来ません。
 眞子さんの愛、女性の逞しさを感じました。
 でも、正直な気持ち、スッキリしません。
 いずれにせよ「不可解な世界」です。
rika
rika国では根付いてません全く…ハィ😓

今一人で言ってみたけど…(あ、周りに誰も居ないからね😝)
寒気した❗️ゾゾっと背中。。。
そういうの苦手です😔
でも前の方のコメントにもあります…
【愛】がないものってないのかも…
愛はありますね。口に出さないだけで。。。


ちなみにドリカム大大大好き💕
Unknown
逆に

愛してない 愛がない って、

どういうことか…考えてみました。

なんか…こう…

愛してないもの って、なくないです??
愛がないもの…って なんだろう 

なんて ちょっと 思考がどハマりしてしまって (・・;)

ほんと 愛 って、なんでしょね

もちっと 考えてみるっす
kataduki
harumatidori様❤

やったー!!\(^o^)/
harumatidori様から「愛してる」頂きました💕(悶絶)
わ、わたしもア・イ・シ・テ・マ・ス・・・・(激しく動揺)
kataduki
楽描堂様❤

今日もこちらにも温かいお言葉下さって、本当にありがとうございます!
そうですね〜外国の方は気軽に言われますよね!
私も気軽に言えたらいいのかな?
でも「好き」「ありがとう」はいっくらでも言えるけど、
「愛してる」って言ったらなんかソワソワ💦
本当の気持ちじゃないみたいな??

楽描堂様は「愛してる」根付いた世界の方なんですね!!
連発出来るって素晴らしすぎます❤
楽描堂様の素敵な絵手紙見ながら、練習してみます(^o^)
kataduki
ホワイト師匠様❤

うーん・・・すごく深く、考えさせられるコメント、いつも本当にありがとうございます。

いやあ私の記事で「考えさせられる」のは、ホワイト様が深いからですよ。
まるで木の葉が落ちる時に、悟りをひらく僧のよう。

ホワイト様のブログはちゃんと読んでますので、憶えてました!
でも、その記事と、自分の「愛してる」が結びついてはいませんでした。
わたしも「ある境地」になったら、「愛してる」自分の言葉になって、血肉宿るのかな・・・

またじっくり読み返してみますね。

いつも本当にありがとうございます💗
harumatidori
愛してるぜっ

はるかちん (o^-')*b いえい ♡
Unknown
katadukiさん、こんばんは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
外国人は何かにつけて〜Thank you so much!
少し親しくなって行くと〜I love you!
日本人はシャイ?だから
ハグもしないですが私は好きな人と
出会った際は思わずハグを〜♬
いつ何があるか?起こるか?分からないから
好き、愛してるよ、ありがとうね。
連発?して行きたいと思っています(^-^)
Unknown
超どうでもいい、なんてこと、ないと思います

とっても大切な話
すごく勉強になりましたし

考えさせられます

愛って なんだろう…しばらく 考えてみます


読んでいて、思い出したことがあります

かつて私、特定の対象でなく、当たり前のことや 特に対象もないことに感謝する、ということが、どうしても
感覚として違和感があって

なににともなく「ありがとう」と口にしましょう、みたいなの、
どうしても違和感あって できなかったんです

でも、色々あって いまは違和感なくなって

一応、そのときの記事 貼ってみます
お時間ありましたら…長いですので

https://blog.goo.ne.jp/behonestasmyself/e/35eef802a0351f2fbb39c136b496a1e7


愛、「愛してる」というコトバも、

もしかしたら…そういう意味で

ある境地にならないと、根付いてこないものなのかも…

なんて、考えたりしました。


>「愛してる」

はすごーく借りモノで、

飾ったガラスの靴みたいな、

リアリティのない言葉なんです・・・


この感覚。まさに私が、当たり前の物事に「ありがとう」と唱えて感じていたことです。

だから…もしかしたら
「愛してる」も…なのかな、なんて
思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る