日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

青いパンダちゃん

2022-05-15 16:53:00 | 日記

パンダのファンファンはとっても心配性

いつだってたくさんの不安を抱えてる

心配し過ぎて

パンダの黒模様が

青模様になっちゃった


このままぼくの白青模様が、

どんどんはげ落ちちゃって、

全部真っ白になっちゃったらどうしよう

みんなもうぼくがパンダってわからない

ゆでたまごみたいと笑われちゃうかも


真っ白どころか

全部毛が抜け落ちて

つるつるじゃがいもみたいになったらどうしよう

もしかしたら今のずんぐりの体も

みっともないと思われてるのかも


ずんぐりどころか

大好きな笹もいつかなくなって

何にも食べられなくなったらどうしよう

がりがりに細くなったごぼうパンダを

みんな好きでいてくれるかしら


パンダのファンファンはいつも

不安で動けない

不安でゴロゴロしちゃう 

不安なファンファン


     


はい、いつもながら、

不安とファンファンを掛けてます(きゃ。恥ずかしからわざわざ言わないで)


わたしったら不安症かしらってたまに思うほど、

ドキドキ不安に駆られることがあります

(ドキドキするのは更年期か。ってうるさいわ)


不安って、勢いの良い炭酸水のよう。

一度湧き上がると、

不安の原因がなんであれ、

あるいは理由がさっぱりわからなくても、

ブクブクぶくぶく浮き上がる泡は抑えきれない。

炭酸水なら、時間と共に泡は消えちゃうけど、

不安の泡は、いつしか自分を取り込んでしまう


ってことで。

そんな不安に名前をつけちゃった

不安、不安、ふぁんふぁん・・・

ファンファンって言ったら、

もうパンダしかないよね

私は不安感で心がざわざわする時、

胃の辺りがぼんやり重くなるので、

あーそれは、パンダちゃんがゴロンゴロンしてるんだなぁって

思ってみることにしました


自分の不安感を慰めて鎮めるのは難しいけど、

可愛いパンダちゃんなら、

優しい言葉もかけられちゃう


    


あたしは可愛いパンダのファンファンの大ファン!

ファンファンにいつも言ってあげるの

大丈夫、君の白青模様は絶対禿げないし、

仮に禿げたって、

君の可愛さはいつだって最強!


君のずんぐりの体が何より愛らしいし、

笹もきっと君の分はいつまでもあるよ

そうでなくても

あたしはファンファンのために

世界中から笹かき集めてくる!


ファンファンとあたし

いつも仲良し

二人で寄り添えば

きっと世界は安心


安心した白青パンダのファンファンは

可愛い白黒パンダに戻った

だから、あたしたちふたり大丈夫

くるくるごろんごろん


    


パンダは世界で愛される存在。

不安がパンダちゃんなら、

あなたも不安のファンになること間違いなし!

不安なファンファンを励まして

寄り添って

自分の不安とも仲良くなれるかも

そんなお話でした

ファンファン(←ちゃんちゃん風)


    

パンダちゃんのお話にちなんで、

写真もパンダにしたい・・・と思って、

おうちをがさごそしても、

百均で買ったパンダちゃんしか見つからず

仕方ないので、いい加減に育ってる多肉ちゃんたちと並べてみました

ついでに後に控えた真っ白のパンダ?と思われるのは(思わないか)

白いにゃんこさんです


    

【お片付けの報告】

今日は、アロマ関係のグッズを片付けてました

以前習っていて、今も化粧水は手作りしているので、

何も捨てられないって思っていたのですが、

全部取り出してみると、結構処分出来てスッキリ!

いやー、捨てられない!なんて思い込みも、

捨てなきゃですね〜


    





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumiel-shima)
2022-05-15 18:27:31
片月さん、こんばんは。

私の記事にいただいたコメントの返信分を作成中、肝心なところをうっかり消去してしまいましたので、こちらに移りその続きのコメントと片月さんの記事へのコメントを兼ねて・・・ということで・・・

記事を読ませていただいて『えっ?片月さんって本当は童話作家なの?・・・』と思いましたが・・・
そしてついついパンダの気持ちになりましたが、今日の『泡事件』についてちょっと思い出しました。

そもそも以心伝心というか、はたまた偶然の一致なのか・・・
これは以心伝心と思いたいですね。
私の仲間『爺さんカルテット』のことを思い、あの絵手紙を選んだのはもちろん私なのですが・・・
それが今日、ドラマを作り出したのだと思います。

片月さん、時間がある時にでももう一度5個のグラスの泡たちの様子とささやきを聴いてみてください。

そうなんです。
既に片月さんの中では泡と共に解消されているのでしょうけど・・・泡たちもみんな片月さんとパンダを応援していますよ。

ほらっ、聞こえてきたでしょ?
グラスの周りの文字たちが片月さんの悩み(?)や不安の様なものを代弁しているように思えませんか?
そうなんです。それでいいのです。

そして、もう一度今日のご自分のブログ記事をご覧になってください。
童話作家のような片月さんの文章が・・・今度は悩みではなく明るく目に飛び込んでくるようでそしてその声が聞こえてくるようでしょ?

本当はもっときちんと書いたつもりでしたが、間違って消去した途端、『あちゃあ~』と思い、肝心な部分を忘れてしまいましたのでとりあえずここまでとしました。
返信する
Unknown (k24_0511)
2022-05-15 22:15:07
多肉さんとパンダちゃんの組み合わせ、かわいいです♪
百均には、何でもあるんですね~
時々、近所の百均に多肉を見に行くことがあるので
その時、パンダちゃんを探してみます♪

私も、心配なことがあると、どんどん悪い方に考えて不安になります。
これは、性格だから仕方がないのかなとあきらめてますが
そんな時、不安、不安、ファンファンと言い換えると
なんだか、不安も飛んで行ってくれそうな予感がします。
はるかさんのナイスな発想に救われます。
それから、大きな声では言えませんが、私も、歯を一本、抜糸しています( pωq)
お仲間に入れてくださいませ^^
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-05-15 22:26:19
こんばんわ🌃

うん、うん、不安でいっぱいってことあります。
見えない何かに押し潰されそうな感じになったりして。
誰にでも不安感はあります!
そんな不安もファンファン🐼ってパンダちゃんにすると少し軽くなるような感じがします。
気は持ちようなのかも知れませんね😊

「捨てられないを捨てる」これ賛成です🙋✨
私の場合は「捨てられない」は滅多になく片付けを始めるとどんどん捨てるタイプ。
捨てる時には「今までありがとう」って思います。
思いきって処分するとスッキリ感があって気持ちいいです🥰
片月さんお片付け頑張っていますね✨
返信する
Unknown (kataduki)
2022-05-16 17:56:18
@fumiel-shima fumiel-shima様❤️

たくさん、丁寧なコメント、お返事本当にありがとうございます!

改めて、じっくり千恵子様の素敵な絵手紙拝見させて頂きました。
はい、シュワシュワ〜パチパチっと、泡たちが弾けていきました
泡たちの弾けたパチパチ音が、
やがて拍手のパチパチ音となり、
青いパンダちゃんも加わって、一緒に大拍手!
「fumiel-shima様千恵子様!仲良く傘寿おめでとうございます!
あわせて250歳の珍百景登録予定もおめでとうございます!!」

そうして、みんなでにっこにこ、
私の不安の泡もすっかり弾けて、
千恵子様のグラスで、美味しい炭酸水を乾杯しましたとさ。

めでたしめでたし😊


・・・なんて妄想を広げ、またニコニコニヤニヤしてしまいました
優しさに溢れたコメントありがとうございます!

私のブログは、私の片付かない部屋や心のモヤモヤを、その時の気分次第で書いてまして、
なんだか、お話っぽくなるときもあれば、めちゃくちゃ馬鹿馬鹿しい時もあります💦
その時その時を、一緒に楽しんで頂ければありがたいです💕

そうそう、みっちっち様を20代か30代と思っていた私は、
明るく元気炸裂のfumiel-shima様のアイコン拝見して、
こっそり40代くらいのダンディ?と思ってたので、
「傘寿」に驚いてご訪問させていただいたのでした
これからも元気炸裂!楽しみにしています〜〜
返信する
Unknown (kataduki)
2022-05-16 18:08:53
@k24_0511 k-24様❤️

きゃー憧れのk-24様に、うちの多肉さんをチラリと見て頂きたいと思っていたので、
お目に触れて、コメントまで頂けてとてもとても嬉しいです!

うちの多肉さんは私に似て、ダラダラだらしなく育っておりますが、
ダメな子ほど可愛くて。。。
k-24様の美しい子たちを見て、勉強させてもらいます
また色々教えてくださいませ

憧れのk-24様が抜歯仲間なんて。
抜歯の世界がキラキラ輝き出しましたよ✨
仲間に入りたい人が続出しそうです😆

今日も美しいk-24様の薔薇をうっとりと眺めて、癒されていました
私の心に、可愛い薔薇のコサージュが飾られました
いつも素敵なブログをありがとうございます
大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました🎂💓
返信する
Unknown (kataduki)
2022-05-16 18:20:02
@min-mikachin ミンミカ様❤️

ミンミカ様も不安で押しつぶされそうなこと、あるんですね😢
共感してもらえてとても嬉しいです。
ですよね、きっと誰にでもあるんですよね。
みんなパンダのファンファンと、仲良く楽しく過ごせますように😊

ミンミカ様、捨てられないがほとんどないなんて、さすがです!
お家の中のスッキリ具合が目に浮かびます(尊敬の眼差し)
私も「ありがとう!」と言って捨てるようにしてるんですが、
お家スッキリ!までの道はまだ遠いんです😓
でも頑張るぞー!!

ミンミカ様のブログの、お嬢様の調理実習のお話、楽しかったです。
お子様が大きくなるまで、宿題は親も大変なんですね💦

いつも優しい心温まるコメント、本当にありがとうございます
返信する
Unknown (fumiel-shima)
2022-05-17 12:37:49
片月さん、こんにちは。

おおらかな片月さんは今、「怒りに燃えてはいない」でしょうね。
えっ?、何のことかって?・・・
今日(5月17日)の私の投稿記事のことなんです。

綺麗に整えた頭でいろいろ考えながら折角、片付けに力を注ごうとしているところへいきなり「ザア~ッ」とバケツの水をかぶせるような私の言葉に「怒り心頭!」で思わず『このハゲ~ッ』と
声が出たのでは?・・・(私のプロフィール写真から)
でもその言葉を取り消さなくてもいいんですよ。
私はハゲ(禿げ)ではなく「スキンヘッド」なんですからね。
この場合西日本のほうでは「おなじやんか~」っていうのでしょうか。
逃げも隠れもしません、実際にピカピカなんですから・・・

それはともかく、私の一方的は考えで片付けに意欲を燃やしている片月さんの気持ちを逆なでするようなこともたくさん書いたと思いますが、あまり気にしないでいただきたいのです。

今日の記事と前回の記事(リンク表示の部分)で断捨離のいいところも理解しながらの発言のつもりだったのです。
(・・と気楽に自分を正当化するところもおかしいでしょ?)

片月さんは決して断捨離礼賛・・と言うわけではなく、整理整頓が好きな方で、その作業の一つとして断捨離らしきことをしていらっしゃるのだと勝手に思い込んでいますので・・・

・・・と言い訳がましいことを並べ立ててみました。
あとはもしかすると「恐い反応」待ちとします。
「笑って許して♪」の気持ちで・・・

返信する
Unknown (kataduki)
2022-05-17 17:39:18
@fumiel-shima Shima様❤️

私は怒っています!!😤

まず。
私はおおらかではありません😤
結構イライラしがちな、関西弁でいうところの「いらち」です😤
そして、こちらでは「おなじやんか~」とはあんまり言わないですね。
「おんなじやんヾ(゚ε゚ )」ですかね笑
さらに!
私は整理整頓が好きなのではありません!キリッ
ただただだらしなく散らかったこの部屋を、スッキリ心地よくしたいんです(切望)

なんて、ぐだぐだ書きましたが、
もちろん?私も、手放しの断捨離礼賛者ではありませんし、
shima様のおっしゃること大変よくわかります!

断捨離は深く知れば知るほど、哲学的であり、一般には誤解も多いかとも思います
(ただ捨てればいいということより、「選び抜く」ことが大事みたいです💧私も100パーセント理解してるわけじゃないと思いますが)
それでも「捨てる」に重点を置かれ、一つのブームになって支持されているのも、時代の流れかなぁと思ったりします。

物のない時代に、物を大切にしてきて、
そこから物を持てるの喜びの時代を経て、
物に溢れた現在、物を減らしスッキリして、喜びを持って生活したいという願いに「断捨離」という手法があって、
またそれが世の中受け入れられたということ。

だから、それが絶対的永遠の善だとは当然思わないですし、
それができないのが悪という言われ方も確かに疑問を感じますよね。
また次の時代には、違う形の何かがきっと受け入れられると思います。

いろいろ考えさせられる記事、コメントをありがとうございました!
常々考えていることもあったので、また一つブログのテーマ頂いたようです😊
shima様へのアンサー記事?になるかな?
いや、そんな大したこと、私は書けませんけどあはは
期待せず、また覗いてくださいね💕
返信する

コメントを投稿