見出し画像

日々片付

モーニングタンタンの教え

ほんと言うと、

やっぱりカッコ悪いところとか、

見苦しい姿とか、

見たくない

見せたくない

 

 

 

だけれど、

きっと、

生きることってそう言うこと

汚いもの、醜いもの、それも含めて

生きること

 

 

 

老いたり、病んだり、

お世話をかけて迷惑かけて、

お互い辛い辛いことだけど、

やっぱりそれも含めて、

それこそが

「生きること」

だから

それを全身全霊で、教え、教わっているのです

 

 

 

 

 

 

 

本当は汚いことだらけ

ほっといたらどんどん汚れていく

それが生きていること

それが世界

 

 

 

だからこそ、

きれいなものを見たい

きれいなものを作り出したい

 

 

 

 

そうやって人間たちは一生懸命頑張ってきて

頑張ってきたから

 

 

ついつい、美しいものだけ見てしまい、

生きることは楽しい美しいものだ

そう思いさえしたりするけど、

そう思えるように頑張ってきたと言うことで

本当は汚いもの醜いものも

当たり前にたくさん世界に存在していて

 

 

 

 

 

いやむしろ

それを含めて、世界

 

 

 

それも含めて、生きること

 

 

 

その汚いもの醜いものを含めて、

世界は、人生は

美しくて

尊いものなんだ

 

 

 

 

 

 

 

醜いもの汚いもの、そんなものなんて見たくない、とか

それらを世界から排除することなんて、

本当はできない

それが在るからこそ、

頑張って美しさを維持できるように

頑張って頑張ってきた私たちだから

その中で

楽しさや美しさを

たくさんたくさん生み出してきた私たちなんだ

 

 

 

だから美しい世界の元である

汚いもの醜いものにありがとう

そんなふうに思えた朝

 

 

 

 

そんなふうに汚なさ醜さに感謝した朝

 

 

 

 

朝のカーーーーッペッよ、本当にありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・

なんやまた朝の痰が絡んだお話かいな

 

 

 

ええ、

すみませんすみません

 

 

 

 

なんか壮大なこと言い出しましたが、

ええ、朝の痰が絡んで、

カーペッしたらスッキリして、

快適さのあまり、感謝を書き綴りたくて

 

 

いつか書いたお話の続きみたいなもんですが

 

 

痰を絡ませながらお久しぶりのご挨拶 - 日々片付

いやー寒くなりましたね朝が辛いですぬくぬく布団からやっと飛び起きて、なんとか立ち上がって、洗面所に行き、朝一番やること「カーーーー!!ペッ」あらやだ...

goo blog

(あれっ💦

何だかうまくリンクが飛ばない・・・

しかも消せない

もう一つ貼ってみますね

痰を絡ませながらお久しぶりのご挨拶 - 日々片付

 

 

思えば昨年末、そんなふうに痰を絡ませながらご挨拶した、年の暮れ

今年もそろそろそんなご挨拶の季節ですか

・・・いや、まだ早いか

 

 

 

まあそんなこんなで痰を絡ませながらも、

なんかいろいろ考えて、

感謝したりへこたれたりしながら、

何とか元気にやっておりますわたくしでございます

要介護の父の様子を見ながら、

ああこれが生きるってことなんだなあ、なんて考えたりして

 

 

 

 

皆さまも痰を絡ませたり(失礼な)くしゃみや咳やら、

悲しいこともしんどいことも、

いろんなことがあるでしょうが、

どうかそれも含めて、

楽しく元気に美しく泥臭く艶やかに!(←途中からUSK

お過ごしくださいますように

 

 

 

それでは幸せの呪文をご一緒に!

「タンタンプーウッ

 

 

※「なんやねんその呪文」と思われた方は、

よろしければ上の過去記事、「痰を絡ませながらお久しぶりのご挨拶」を

お読みいただければ・・・

読むのはめんどくさいけど、呪文は唱えたろというやっさしーお方様は、

「タンタンプーウッ」のリズムは、

杏ちゃんのカンタン酢のCMのようにお願いしますね

 

 

     

 

 

てなことで、

ほっといたらどんどんきちゃなくなる我が家も、

今日はしっかりお片付け!

ブログをアップしたいがために、頑張りましたよ

衣替えを少しして、

あまりにヨレヨレになった夏物を2枚処分しました

それにしても、今日のお昼間はまだ結構暑くて、

衣替えもどこまでしたらいいか、悩みます

 

 

    

 

 

トップのお写真は、先日行ったルーブル美術館展です

「ルーブルには愛がある」って、素敵なコピーですね




美しい絵を見て、幸せなひとときでした

トップの写真はポスターのもの(それでも美しい

本物も撮影可能で、それはこちらです↓




 

 

(予告?)

今日のお話はなんかめんどくさいわ〜、もっとふざけた文章がいいねん!

と思われる方がいらっしゃるかどうか、わかりませんが、

そんなとっても奇特な方??のために、

これからふざけ目の文章を明日の予約投稿してみようと思います

それに向けて、今から明日分のお片付けができるかどうか・・・

乞うご期待?????

コメント一覧

kataduki
❤️shima様

またまたちょっぴりご無沙汰しちゃいましたが、
shima様お久しぶりでございます
いつも楽しいコメントありがとうございます
そして、何だか読まれた方が反応しにくそうな今回の記事(汗)にコメント頂けてとっても嬉しいです❤️


「幸せの呪文」の元ネタ・・・
さすが、shima様!
惜しい!
CMはCMでも、杏ちゃんのカンタン酢の方でした
ってことで、shima様のように呪文迷子になられる方がいては大変と、慌てて杏ちゃんのカンタン酢の動画記事に貼ってみました😄

にしたんクリニックも頭に残るCMですが、
これで呪文を唱えると殺人事件が起こってしまいそう・・・🥵

と、ここまで記事を少し手直ししてるうち、過去記事へのリンクが飛ばないことに気づきました💦
なぜだかわかりませんが、飛ばないリンクを消そうとしても枠だけ消えないし😭
一人混乱しておりますが、shima様のコメントで気づかせてもらったので、とてもありがたく感謝しております
お礼に幸せの呪文唱えておきますね
タン♩タン♩🎵プーウッ🎵↑↑

予告したもののご期待に添えるのか不明ではございますが・・・汗汗
またがんばりまーす
fumiel-shima
片月さん、おはようございます。

「ひょっこりはん擬き」と言われてもとっくに本物を超えている
我らの勇者(言う者=いうしゃ?)片月さんはいつもの登場
スタイルとは趣きが違っていましたね。

読み進みながら生きることについて『うん、そうだ、そのとおり、』『さすがに良いこと言うね』と『能ある鷹は爪隠す』そのままの片月さんを垣間見たようで、少しはその生き方に対しての考えを学ばなくては…と思った途端に現実に引き戻され、なんとなく「ほっ」としました。

そしてすかさず「幸せの呪文」を高らかに・・・
「タンタンプーウッ」はもしやあれをもじったのでは?・・と思いましたがはたしてそうだったのでしょうか?・・・(なんのことかって?・・・)

それは・・・
日本最初のPCR検査のTVCMとして流されたあのサスペンス調の
「にしたんクリニック」をパロディ化したものなのかと思ったのです。
このCMには
俳優の船越英一郎、黒木瞳、3時のヒロインの福田麻貴、かなで、が出演しているのですがもしかすると関東地区だけなのかもしれません。
下記のURLで開かなかった場合は「にしたんクリニック」で検索してずう~っと下へ降りていくと画像がありますからそこから見てください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000053696.html

最後の部分の『タン、タン、タ~ン、にしたん、た~ん』を思いだしたのです。
たしかにあの「かなでさん」なら「プーウッ」を連発しても不思議じゃないですよね。(ここだけのはなし・・)

さあ、予告シリーズをたのしみにするぞ~~~っ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る