見出し画像

日々片付

オモロイは正義!とお片付けブログへの未知

はい、皆さんこんにちは〜(アクセントは、「ん」と「は」を高めで)

いっつも気まぐれに更新してみては、

ぐずぐずだのイライラだの景気悪いことばっかし書いてる、このへこたれブログに、

呆れながらも来て下さってるやっさしい皆様、

私はほんまに感謝しとりますんやで!

ありがたぁてありがたぁて、

足むけて寝られへんくらいですねん

足向けられへんけど、皆さんどこに住んでるんか、そらあっちゃこっちゃやろから、

私、この2年、毎晩立ったまま寝てますねん

って、くいだおれ太郎やあるまいし!



はい、また変なキャラ出てきました

ベタな大阪弁キャラでしょうか

改めて言わせてもらうと、

こんなベッタベタな大阪弁を使う人って、

多分ほとんどおりません

ってか、私もベッタベタな大阪弁って、

実はよく知らんのですけども


いやね、

私こないだ、免許の更新に行ってきたんですわ←また戻ってる

私、実はゴールデンペーパードライバーでしてね、

ピッカピカの優良者なんですけども

30分の講習を受けて帰るのにね、

大人しく座ってましたらば、

出てきたおっちゃんが、まあ見事な大阪弁で


「皆さん!今日はほんまいっそがしいところ、

お時間とらせて、申し訳ありません!

でも!30分!30分私にください!」

ってな感じで身振り手振りたっぷり、


「免許証は、書留郵便で届きます

けどね、不在のまま連絡忘れたら、

なんと!こちらに戻ってきてしまうんです

ほならせっかくはろてもろた800円!パーでっせ!

勿体無いでしょ?

だから!忘れんとちゃんと受け取ってください、お願いしますね!


「なんやあんた事故やゆーて、そんなん滅多にないこと、

わざわざ大袈裟に言ってるんやろ、

そう言われます、

私もそう思います!

けど、ね!その滅多にないことで9000万ですわ

人生棒に振りますねん

そんなためにもね、ちゃんと保険入ってやーそういう話でした!」


落語でも聞いてるような調子で、

あっという間の30分でした!

私の力量不足で、

あのおっちゃんの面白い喋りが皆さんにお伝えできないのが、

ほんまくやしーです(突然のザブンクル)



かつての運転免許講習といえば、

ビデオを一方的に流すだけ、

忙しい皆さんのお休みタイムが王道でした

全国的にはどうかわかりませんが、

私は以前、

延々リピートしてビデオが流される部屋に、

「今2時10分だから、30分経った2時40分に出ていいよ〜

なんて入れられて、

とにかく一周見たらOK、的な感じで見てた覚えがあります


それが今回、ビデオでなく、生の人間が喋ってるだけでびっくりだったのに、

その喋りが面白くて面白くて

実際担当のおっちゃんは、落語の研修でも受けてるんちゃうか、と思いました


何度となく、

「今お越しの8人の皆さん!お兄ちゃんもこれだけは覚えてて!」

とかこっちを見て話すので、

変に一体感(?笑)の生まれ、

多分寝てる人も一人もいなかったです

話ぶりが面白いだけで、別に笑かそうとか、

ましてや深刻な話を笑いに変えていることは当然なく、

ただただこちらに話がスッと入ってくるのが素晴らしかったです


うーん、講習とはかくあるべき!

と思いました


やっぱりね、笑いは正義です!

大切な話、難しい話ほど、

笑いを交えて話すことが大事なんだと思いました

そしてそれがとっても難しいことだとも


私も今後もっともっと精進して、

皆様に片頬でぷっと失笑していただけるブログを目指します

そんでもって、ゴールデンペーパードライバーの継続も!(キリッ)


そんな決意を深めた、

素晴らしい運転免許講習のお話でございました


このついでに、

2年前の在庫記事も放出しておきますね

上の決意を書きながら、

2年前からほとんど変わってないやんと晒すだけの記事です(キャッ恥ずかしー

では以下です↓↓


    


素敵なお片付けブログ見つけた!とご訪問して、

いいねを押して、

その後その方が、我がブログに訪問されたときの申し訳無さよ・・・


ハイ、私だって素敵なお片付けブログ目指して頑張ります!

(タイトルは「お片付けブログへの道」と書くつもりが勝手に変換されたので。

確かに未知だわ)


今日の15分片付けは靴箱整理続き。

空箱3つ捨てました。

えっ空箱?w


    


たったこれだけの文章を2年も放置して、

私は何がしたかったんでしょうか

多分空箱もっと捨てたかったのでしょう(え)

いつか続きを書こうと思っていたのに、

「道」を「未知」と誤変換したタイトルを他に使っちゃったので、

お蔵入りしちゃったんですね

ってこんな裏話、誰が興味あんねん(←これはヤナギブソン)


お片付けの道は今も未知、道半ばなり。。。


なんか綺麗にまとめてみたけれど、

うーん、ちゃんと片付けよう


ってことで、今日は洗濯物の山を片付け、アイロンがけをしました

(って普通の家事やん・・・)


    


トップのお写真は、昨日の続きルーブル美術館展からです





コメント一覧

kataduki
@fumiel-shima ❤️shimaさま

秋の気配がそっと隠れて、冬が突然やってきたような、そんな朝のこと
みんなが寒そうに肩をすくめて歩いている中、
その寒さを吹き飛ばすような、駆け足と元気な声が、江戸の町に響き渡りました

「おあずちゃんだよ!みんな!おあずちゃんが戻ってきたよ!!」
喜びいさんで、下駄を飛ばしてもおかまないなしのshima坊なのでした

(江戸人情話〜おあずちゃん戻る〜第一部)


そんな情景の浮かぶ、shimaさまのコメントにうふふってなりました☺️
azurちゃんの素敵で面白い文章がまた読めて、美しい作品を見れるのがとっても楽しみですね!(*´∀`*)
fumiel-shima
片月さん、こんにちは。

昨日、プウ~音(封印)が解除されたazurさんの更新に気づきましたので、とりあえず喜びの一報を・・・そして片月さんも既にお気づきかもしれない・・と思いながらazurさんに先ほどコメントをしましたところ、片月さんからのコメントが「あるじゃぁ~あ~りませんか」

…ということでまた愉しい交流が再開しそうですね。
よろしくお願いします。
kataduki
@1948219suisen ♥紅葉さま

わぁー文学的な紅葉さまに面白かったと言ってもらえて、天にも上る幸せです😆
嬉しいコメントありがとうございます

お名前変えられたのですね
紅葉さまも素敵なお名前です
1948219suisen
面白かったです。笑いは、やはり正義ですね。

正義の味方は笑わせマン!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る