コミックマーケットというイベントがある。
略して『コミケ』と呼ばれている。
年二回・夏と冬にビックサイトで開催されている、同人誌の即売会だ。
この場からプロの漫画家・イラストレーターになる人もいる。
表現の自由を謳った素晴らしいイベントだ。
私は学生の時に何回か行ったことがある。
一度は友達のお手伝いで売り子もした。
とても楽しかった。
何がいいのか。
それは、同人誌を売る側と、同人誌を買う側のそれぞれの参加者が
とても高い意識を持ち、楽しんでいるというあの雰囲気。
あの大きな会場が一体となる、あの雰囲気はとても凄い。
そんなコミケが、今年は少し哀しい事態になっている。
詳しくは下のリンクへ。
http://www.comiket.co.jp/info-a/C83/C83Notice1.html
『コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する
緊急のお知らせ』
何が切欠だか分からないが、以前から色々な方面でこの『黒子のバスケ』が
脅迫や嫌がらせを受けていることを聞いていた。
それが、ここまできてしまった。
コミックマーケット準備会の苦渋の決断が、悔しさが滲み出てくるようだ。
実際の脅迫がとても危険なものかもしれない。
そだだけに、この判断なのだろう。
しかし…
しかし、頑張って原稿を仕上げている参加者の事を思うと、やりきれない。
それを楽しみに待っている参加者も沢山いただろう。
私はすでに参加していないが、かつてとあまり変わっていないであろうあの場所が
こんな形で歪められてしまうことがとても哀しい。
一刻も早く犯人を捕まえて欲しい。
そして、いつも通りのコミケの開催を心から願う。