華宵の趣味の部屋

読書・美術…その他諸々の趣味を片寄った視点で♪

・・・のほう??

2008-09-06 10:24:24 | 日々の出来事
最近、日本語が怪しい。
いや、私ではなく電話とか公共施設でとか聞く日本語の話。
まあ、私も話していてなんだかオカシイなと思うこともあるが(爆)


昨日、電話口で言われたセリフ

『社長さんのほういらっしゃいますか?』

・・・社長さんは、まあいいとする。本当は『社長様』と言うべきだろうが。
それ以上に『のほう』ってなんやねん。
あっちのほう?こっちのほう?どっちのほう??

言いたい事はわかる。
相手としては、
『社長様はいらっしゃいますか?』
という意味だろう。
それはわかる。わるからといって、それが正しい日本語ではない。。


お店でも言われた事がある。

「こちら、お釣りのほうになります」

・・・だから、ほうってなんなんだ。
普通に『お釣りになります』ではいけないのか。


という、ささやかなツッコミを日々したくなるのでした。。


営業職の方は特に、研修なりマニュアルなり勉強しないと、お仕事もらえませんよ~と思うのでした。
だって、電話口で、声だけしかない状況でなにを聞くかというと、内容もそうだが、人間性を少しでも見極めようとするだろう。
そうして面談とかで信頼を勝ち得ていくのではないだろうか。
そのはじめの段階で話を聞きたくなくなるような日本語だったら、受付でサヨナラですよw

ああ、あともう1つ。。
いくら断られたからといって、いきなり電話を切る人がいますが、それも印象度最悪です。
まあ、もう掛けないつもりでしょうし、良いんですけど、そういう態度は必ずどこかに出てきますよ。
『お客』という事が分かってないなら、時間の無駄ですね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。