華宵の趣味の部屋

読書・美術…その他諸々の趣味を片寄った視点で♪

個人店

2008-10-29 11:46:59 | 日々の出来事
私は珈琲屋さんが好きです。
コーヒーはもちろん好きなんですが、お店の雰囲気とかあり方が好きなんです。
今は色々なチェーン店がありますし、歩けば数メートルごとにある場合もあります。
疲れた時はかなり助かります♪

ただ、私がこの頃注目しているのは個人でやっているお店。
そういうお店でも、店舗数を増やしている所はありますが、「ここにしかない」というお店が好きです。
それは、街の雰囲気と溶け込んでいるように思うからです。
そういうお店は、あまり名前が売れてません。無名といってもいいでしょう。
でも、利用する人たちに愛されているからこそ、そこにあり続けているんだと思います。

さて、そんなお店のうち、新宿駅東口にある『ベルク』というお店があります。

http://ameblo.jp/love-berg

ここは、20年近くその場所にあり続けています。
学生の頃、ちょっと入りたかったけどなんとなく入れなかったお店ですw
社会人になって、はじめて行きました。

個人店は、チェーン店にくらべて高めの値段が多いのですが、ここは安いです!
しかも美味しい!!
初めて食べた時、しげしげと食べ物を見ながら食した事を思い出します(笑)

そんなベルクさんですが、家主のルミネさんから退店を迫られているそうです。
それで、署名運動をしました。
約1万人の署名が集まり、ルミネ社長さんに対してお店の存続をお願いしたそうです。
しかし、9月末…「出て行かなければ、家賃を上げる」と言われたそうです。
実質上、経営が成り立たないほどの額だとか。。
一万人の署名に対するコメントもないまま…

退店の理由が、「ルミネはファッションビルだから飲食店はいらない」という事らしいんですが…ルミネって飲食店ありますよね(爆)
というか、契約を自動更新じゃない「定期契約」にさせたいだけの方便だと思うんですけどね。

本日(29日)、ベルクと同じような立場に立たされている、ベルパークさん(ルミネエストB1ソフトバンク代理店)とルミネさんの契約変更をめぐる第○回目かの口頭弁論が開かれます。
(何回目か分りませんでした。。)
平日の午後2時からなんで、社会人の端くれである私は傍聴できませんが。

この結果によって、道が開けるか・閉ざされるかが決まりそうです。
ただ、ベルパークさんは定期契約にサインしてしまっているので、立場(法律)上弱いといわざるを得ません。
訴えた人がルミネさん。
訴えられた人がベルパークさんです。


さて、先日私は「東京は好きですか?」という記事を書きました。
社会には色々な側面があって、色々な思惑が渦巻いています。
でも、そういう事もひっくるめて「好きだ」と思います。
それは生活している活気や生きる意志が感じられるからだと思います。

それと同時に、今あるものやお気に入りの場所がなくなるのは淋しいです。
たぶん、そういうお店がなくなってしまっても、他のお店に行けばいいとは思います。
けれど…あのような素敵なお店がなくなっていってしまうのは残念に思います。
最近、ファッションビルが増えました。
どこもキレイで、色々なものが溢れています。
キラキラしていて、私なんかは見ているだけでもまぶしいですw
けれど、ちょっと落ち着いた、その場所に自然にあって、注意して目を向けなければ気が付けないようなお店があっても良いのではないかと思います。
利益の面では、そんなに価値がないかもしれません。
けれど、人にとって「好きだなぁ」と思う何かにも価値をつけて欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。