ものぐさ主婦のいいかげんにっき。

ものぐさ主婦の毎日。
現在、石けん作りとラッピングにはまってます。

チャモロソース

2012年08月22日 | 今日の一品
山中湖でバーベキューしようという
話しが持ち上がった時点から、
ずっと作ろうと思っていた万能ソース。
結局、バーベキューは帰りの車の
渋滞がこわくて、延期。

でもさ、でもさ、
暑くてあまり食欲のないときにはさ、
暑い国のお料理がいいんでない?
ちゅーことで作ってみましたチャモロソース。

正式名はフィナデニソース。
グアムとかサイパンへ行くとこのソースが
お料理によく使われている。
なので、グアム・サイパンでは
チャモロソースと呼ばれているというわけです。

味はすっぱ辛い。
ベースはお醤油なので、日本人は好きです。
お魚にもお肉にも野菜にもあいます。

【チャモロソース】(基本)

・醤油 100cc
・レモン汁 30~40cc
・お酢 30ccぐらい
・玉ねぎ 1個
・唐辛子 適量

玉ねぎを粗いみじん切りにする。
(かなり粗くてよし)
あとは材料すべてを混ぜて一晩おくだけ。

唐辛子は、青唐辛子が一番美味しいと思うけど、
鷹の爪だろうが、韓国の唐辛子の粉だろうが
なんでもOK。
辛さはお好みでね。

あと、お酢のかわりにバルサミコでもいい。
バルサミコを使うとちょっと高級な感じになります。
私は、リンゴ酢があったので、リンゴ酢を使用。

一晩おくと、玉ねぎに味がしみこんで、
とっても美味しくなります。





お料理一例

ショウガ焼き用の豚肉使用。
つけあわせの野菜はなんでもOK。
軽く塩、コショウした豚肉をフライパンで焼いて、
火が通ったら、お酒を入れフランべし、
あとは玉ねぎごとソースをかけるだけ。
※ソースだけで炒めると辛くなってしまうので
 少しお酒を使った方がよいです。
つけあわせの野菜もこのソースだけでいけますー。
バーベキューの時は、お肉を漬けこんでも、
つけだれにしても美味しいですよ。

作っておけば時間がないときのお料理に便利。
かなりおすすめなソースです。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味! (あやめ)
2013-07-04 19:12:00
今更ながら、作りました。
レモンだけ買えば、韓国唐辛子も実家の玉ねぎ、バルサミコ酢も家にある...。何故作ってなかったんだ?

美味!

豚バラ肉のしゃぶしゃぶに垂らすだけでグレードアップ!
ポン酢要らずです(^_^*)

子供達も「おいしい!」と言ってました。
私はミョウガも一緒に食べて、オトナになった気分です(もうすぐ40だけど...)
返信する
作ってなかったのは (かすみ)
2013-07-06 00:56:18
きっと名前のせいです(笑)
http://item.rakuten.co.jp/ringosu/a7/
バルサミィアップルという
リンゴのバルサミコ酢を使ってます。
ほんのり甘いので、ソースにも甘みが入って
またすごく美味しくなります。
魚介にもあいますよ。
返信する
ありがとー♪ (まゆゆ)
2015-11-25 12:05:17
試してみます。ありがとー♪
返信する

post a comment