ものぐさ主婦のいいかげんにっき。

ものぐさ主婦の毎日。
現在、石けん作りとラッピングにはまってます。

春日大社

2014年02月12日 | 寄り道
仕事で京都へ行ってきました~。
京都はいつも遊びで行ってたので
仕事っていうのは初めてかも。
そうでもないか・・・。

せっかく行くので、一泊。
(日帰りでも可能でした)
一日早く行く予定でホテルを
予約したのですが・・・。
どこへ行こうか、何をしようか、
直前まで決まらず。
京都手帳を見ても、何もやってないし、
こりゃ困ったな、と思っていたんですが。
「そうだ、春日大社へ行こう」
ふと、そう思い、ネットで
春日大社を調べてみると。
なーんと、「なら瑠璃絵」というのが
開催されているではないですか。
(春日大社・東大寺・興福寺)
しかも2/8~14という、短い期間なのに
バッチリのタイミング。
18:00~21:00までの時間、
ライトアップされているんですよー。
春日大社では、本殿の夜間拝観があって
本殿の周りの吊灯篭に火が入れられてます。



春日大社の参道に入ったときに、
なんだろう、夜だったからなのか、
すごく透明な澄んだ空気を感じ、
なんだか背筋が伸び
いろいろなものがリセットされたような
不思議な感じがしました。
身体の中の淀んだようなものを
全て掃出し、キレイな神聖なものと
入れ替えができたような気がします。



ずっと、いつか行こう。
いつか行かなくちゃ、と思いながら
今日になってしまいましたが、
もっと早く来ればよかったと・・・。


吊灯篭を見たあとに、
そうそうお守りを買わなくちゃと
行ってみると・・・。
うむ?
そこらじゅうに下り藤の絵がある。
ん?ん?
もしかして春日大社の社紋?
お?
なんと私の実家の家紋も下り藤。
すっごく不思議な気分。



お守りに家紋が入ってる。。。
そのせいか、今まで買ったお守りの中で
一番、自分のもの、という感じがします。。


神様が白鹿に乗って奈良の地に
おいでになって以来、鹿は神の使いと
されているという。
白鹿は幸運を運んでくれるとされています。



白鹿のおみくじをひいてみました。
「小吉・・・」
小吉でよし。
方角 北西の間進むに吉、とある。
よし!
今年、家を建てる方角が北西。
よっしゃー!(笑)


電車まで時間があったので、
奈良県新公会堂へ。





ライトアップが半端ない。



入場時にいただいた花短冊に願いを込めて。



鹿もいました!


そうそう、春日大社でゴミかと思って
拾ったものが、なんと・・・。
興福寺の幸運のお守り。。。
人の運を拾っちゃった?(苦笑)
ちゃんと、届けましたけど。
ダメですよ、お守り落としちゃ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都!! (くるぷ)
2014-03-02 11:43:45
行きたい!行きた~い

うずうずしてます。
いいなぁ~
お仕事でもいけるんだね


返信する
おひさっす (かすみ)
2014-03-04 01:44:31
おひさ~。
PCぶっとんで、てんやわんや中です(泣)

また仕事で、大阪まで行くので
奈良まで足のばしてきやんす(うひひ)
返信する

post a comment