カエルノハナブエ

ダラダラと徒然なるままに・・・
とにかく1日1投稿!

仙台土産:ずんだ餅

2018-06-17 22:30:00 | ローカル
先日の仙台出張・・・と言っても日帰りでしたが、翌日に帰省する
予定だったのでお土産を買うことにしました。
よく一緒に仕事をする宮城出身者に電話をする用事があったので
ついでに「仙台のお土産って何よ?」と聞いてみたところ
「そりゃ『ずんだ餅』ですよ」とのこと。
ずんだ餅って何さ・・・と思ったんですが、駅のおみやげコーナーには
たくさん売ってましたね。
というわけで買ってみました。

枝豆を砕いた粉で餅をまぶしてあるものだそうです。
要冷蔵、日持ちしないので売り場の人にも
「3時間以内で冷蔵庫に入れてください。再冷凍はしないでください」
と言われました。

が、仙台から仮住まいの東京まで約3時間。
一晩冷蔵庫に入れ翌日の帰省でさらに3時間と、けっこうな時間を
要する移動でした。
保冷剤を駆使して、なんとか冷たいまま実家まで持ち帰ることが
できました。
箱の中にも発泡スチロールの箱が入っていましたし、食べたときも
まだ冷たい感じでした。
中身はこんな感じ↓↓↓

枝豆に持ちが埋もれてまして・、これで5個入り。
1個あたりはこんな感じ↓↓↓

先にも書きましたが、餅が入ってます。

お味の方は・・・
美味しかったですねぇ(^^)
さすがおすすめのお土産、家族にも好評でした。
枝豆と餅って合うんですね(^^;)

ってな話を、昨日も仕事で一緒だった宮城出身者に話してたら
「次は喜久福、買ってきてください」
と言われてしまいました。
どうやら生クリーム大福らしいのですが・・・
次の仙台出張、いつになるかわかりませんが探してみましょかねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いわ(+_+) | トップ | 東北新幹線:はやぶさ・こまち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ローカル」カテゴリの最新記事