WeLove柏の葉

千葉県柏市 柏の葉(つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅周辺)エリアのトピックスを扱う柏の葉ブログです☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TXサイクルフェスタ2011in 柏の葉とマルシェ

2011-05-20 | イベント情報

明日5月21日(土)サイクルフェスタとマルシェが、柏の葉キャンパス駅前にて同時開催(10時~15時)となります。



今回の震災に関連するガソリン不足や停電、節電などから、エコな乗り物として注目度がぐんとアップしている自転車のフェスタです。

サイクルラリーが開催されますが、今の気候だとサイクリング気持ち良さそうですね!

「でんきがない夜の楽しみ方」として、星空ピクニック!も開催されます。

17時~21時
UDCKデッキにて。

キャンドルなどを使うのかな。
大人のエコピクニック!楽しそうですね!
コメント

柏市待機児童解消への対応

2011-05-19 | その他

現在、柏市では第4次総合計画後期基本計画(平成23~27年度)というものがスタートしています。

柏市の将来像を明確化し、それを実現するための施策を示した計画のことで、柏市の指針です。

その中の重点テーマ5つのうちのひとつが、笑顔で子育てができるまちづくり、です。
子育て世帯には気になるところ。

柏市は保育園待機児童がいますが、柏市の施策では、平成27年度末までに、待機児童をゼロにする、と言っています。


また子育てという面では、主な取り組みとして以下の記載がありました。


一時保育、病児病後児保育、子ども医療費の拡充、学校支援ボランティアへの参加促進、市立柏病院機能の充実、休日診療体制を支援、放課後子ども教室など子どもの居場所づくりの推進、こどもルームの整備

今後の実現を期待します。

そして、ますます住み良い市になっていけばいいなと思います。

ちなみに本内容は、2011年5月15日の広報かしわ に載っている内容です。
全内容を参照したい場合は、柏市のホームページにて参照可能です。
コメント

パークシティ柏の葉キャンパス一番街南側にマンション建設予定

2011-05-18 | 駅周辺開発状況
パークシティ柏の葉キャンパス一番街の南側、クレアホームズ柏の葉の手前の区画(162街区2)に14階建マンションの建設が決定したようです。
三井不動産が取得した土地です。


階数:共同住宅14階建
戸数:122戸
設計:三井住友建設
工事着工:23年9月中旬
完了予定:25年3月末日


なお、パークシティ寄りの土地半分(162街区1)はまだ県の保留地になっている模様です。(千葉県のホームページ参照)
コメント

柏の葉キャンパス駅前菜園?

2011-05-17 | 駅周辺開発状況
東口のUDCKとモデルルームの間の整地された土地のその後、ですが、木製の囲いが作られ、その内側になんと、野菜?らしきものが植えられ、菜園になっていました…!

いただいたコメントによりますと、この土地は、郵便局、交番、スーパーの計画があるようですが、当面空き地のままはもったいないので、有効活用!なんですかね!


地権者のご判断になるとは思いますが、駅周辺のその他の空き地も空き地にしておくのももったいないので、開発計画が決まるまで、こういったかたちで有効活用するのも良いかもしれませんね。
県や市の保有地であれば、子供たちが遊べる臨時の広場などでも良いかもしれないですし。ご検討いただけたら嬉しいですが…やはり難しいでしょうか。

(土地に関して全くの素人なので、無知ゆえの希望です)
コメント

パークシティ柏の葉キャンパス二番街北側に賃貸マンション建設中

2011-05-14 | 駅周辺開発状況


パークシティ柏の葉キャンパス二番街北側に新たに大東建託の賃貸マンションが建設されています。

大東建託さんは柏の葉キャンパスの賃貸開発に力を入れている感じですね。


5階建て48戸です。

広めの敷地に建てられているので、一部屋あたりの広さは比較的広めなファミリー向けかな??という個人的な予想です。
コメント

パークシティ柏の葉キャンパス一番街北側の整地

2011-05-14 | 駅周辺開発状況

少し前から、パークシティ柏の葉キャンパス一番街の北側、駅東口UDCKとパークシティ柏の葉キャンパス二番街モデルルームの間の土地で、整地作業が行われ、それが完了したと思ったら、木の杭?が複数立てられています。


特に看板はたてられていないようですが、建築計画が決まったのでしょうか。

どなたか何か情報お持ちですか?
コメント (2)

柏の葉キャンパス駅周辺のつつじ

2011-05-06 | 周辺情報

柏の葉キャンパス駅周辺や付近の道路に沿って植えられている沢山のつつじが満開になっていて本当に綺麗です。

なかなか見ごたえがありますね!
コメント

放射線量について

2011-05-06 | その他
以前ご紹介しましたが、柏の葉にある東京大学及び、国立がんセンターでは放射線量の測定が行われています。

その測定値が他の地域よりも若干高くなっていることで、ご心配されている方がいるようですが、柏市としての見解が柏市ホームページに記載されています。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/kashiwa/p008169.html

・公に行われている測定方法と方法が異なる為、他のエリアの数値と単純比較するべきではない
・元々(震災以前も)、周辺の天然石や地質等の影響により若干高めの数値となっている

ということが挙げられており、専門家の意見としても、柏市では通常通り生活していて全く問題がない、と示されています。

誠に残念ながら、いたずらに不安を煽るようなことをする方もインターネット上ではいるようですが、健康上影響を及ぼす心配ないということですので、冷静に判断していきましょう。

(正直、こういう状況の中で、不安を煽る行為をする人の気がしれません。)
コメント

世界の未来像をつくる街…KASHIWANO HA

2011-05-04 | 駅周辺開発状況

少し前にららぽーと柏の葉の北側の、三井ガーデンホテル、オフィスビル(商業店舗含む)工事が本格的に始まりました。

敷地に囲いができて、工事が進められています。
囲いのごく一部ではありますが、壁面緑化されていて、これいいな!と思いました。
白いのっぺりした囲いは無機質な感じですから…。

そして、囲いには、『世界の未来像をつくる街…KASHIWANOHA』(三井不動産)の文字。
本当にそういう風になればいいですよね。

震災後の復興を目指している日本では、環境に優しい街づくりは、今までよりもさらに求められるものではないかと思います。

(今まではエコな活動というと、どこか概念的、な部分があったように思いますが、被災地の状況を知ったり、計画停電等を通して、実体験としてエネルギーを大切に使わなければ、という意識をさらに強く持った方も多いのではないでしょうか。)

なお、工事完了は2012年12月予定となっています。


その頃の日本はどうなっているかな…。
コメント

パークシティ柏の葉キャンパス二番街の状況

2011-05-04 | 駅周辺開発状況

パークシティ二番街ですが、だいぶ工事が進んでいます。
入居されたご家庭もかなり増えてきたようです。

ちなみに、拝見した二番街の販売価格表によると現在販売されているF棟は約7割、A棟は約5割が販売済になっていました。(E棟は記載がありませんでしたがほぼ埋まっていそう?です。)

植栽や、敷地にある看板等、おしゃれな雰囲気が漂っていて素敵です。。
タワー棟の周りの中庭の一部はまだ工事中ですが、完成が楽しみですね。

敷地にある店舗スペースは、薬局と美容室が営業していますが、他の区画はテナント募集中です。

薬局隣の3つの区画は医療系テナントを募集しているようです。
あくまで個人的な希望ですが、ニーズがありそうな、耳鼻科、皮膚科、眼科、小児科が入ってくれたら良いな…と思います。

医療系でなければ、美味しいパン屋さんとか近くにあったらいいな…

二番街の住民の方の入居が進んで、テナントも決まってくれば良いですね。
コメント