WeLove柏の葉

千葉県柏市 柏の葉(つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅周辺)エリアのトピックスを扱う柏の葉ブログです☆

柏市待機児童解消への対応

2011-05-19 | その他

現在、柏市では第4次総合計画後期基本計画(平成23~27年度)というものがスタートしています。

柏市の将来像を明確化し、それを実現するための施策を示した計画のことで、柏市の指針です。

その中の重点テーマ5つのうちのひとつが、笑顔で子育てができるまちづくり、です。
子育て世帯には気になるところ。

柏市は保育園待機児童がいますが、柏市の施策では、平成27年度末までに、待機児童をゼロにする、と言っています。


また子育てという面では、主な取り組みとして以下の記載がありました。


一時保育、病児病後児保育、子ども医療費の拡充、学校支援ボランティアへの参加促進、市立柏病院機能の充実、休日診療体制を支援、放課後子ども教室など子どもの居場所づくりの推進、こどもルームの整備

今後の実現を期待します。

そして、ますます住み良い市になっていけばいいなと思います。

ちなみに本内容は、2011年5月15日の広報かしわ に載っている内容です。
全内容を参照したい場合は、柏市のホームページにて参照可能です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿