WeLove柏の葉

千葉県柏市 柏の葉(つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅周辺)エリアのトピックスを扱う柏の葉ブログです☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TX大晦日(12月31日)の運行情報

2012-12-27 | その他
つくばエクスプレスの大晦日の日の運行は特別ダイヤとなっていて、臨時列車が運行されます。

終電が以下の時間になります。
初詣に行きやすいですね。

■下り
臨時列車・最終繰り下げ 秋葉原発(最終列車): 1 時50 分守谷着:2 時31 分
※通常の守谷行き最終列車(秋葉原発0 時18 分)より1 時間32 分繰り下げ

■上り
臨時列車・最終繰り下げ
守谷発(最終列車): 0 時51 分秋葉原着:1 時31 分
※通常の守谷発秋葉原行き最終列車(守谷発23 時31 分)より1 時間20 分繰り下げ



詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.mir.co.jp/company/release/upload/20111209094720_1.pdf
コメント (2)

柏の葉キャンパス駅の外壁補修工事

2012-12-27 | Weblog
柏の葉キャンパス駅の外壁補修?改良?工事が着工しました。

柏の葉キャンパス駅は元々コンセプトがありました。
それは以下のようなもの。

柏の葉キャンパス駅は「ゆらぎを感じる駅」。西面外壁には形に特長を持つのGRCパネルを使用し、東面外壁はアスロック表面にウレタン塗装のパターン塗りを行い、「流れ」を表現しています。

デザイナーの方がデザインした駅です。

が、ゆらぎが表現された西側の壁面はくねくねしていて、ほこりがたまっていたりして、白を基調とした駅だし、もっとしっかり清掃に力を入れて欲しいな、なんて思っていたのですが、汚れやすい?ほこりがたまりやすい構造を改良するのかな?

詳細は不明ですが、工事が始まるようで工事用の足場が組まれ始めました。
コメント (2)

柏の葉イノベーションセンター2014年春OPEN

2012-12-27 | 駅周辺開発状況

ららぽーと柏の葉北側に建設中のららぽーと別館と同じ建物の中に柏の葉イノベーションセンターというものが2014年春にオープン予定となっています。
パソコン一台あれば仕事ができる最先端のオフィススペースとのこと。
つくばエクスプレス(TX)沿線を中心に起業家支援を展開するTXアントレプレナーパートナーズ(TEP)の本部も入居予定。


http://www.tepweb.jp/foothold/kic.html


比較的小規模な企業が対象となるのでしょうが、どのような企業が入るかな?


TEPとは
一般社団法人TX アントレプレナーパートナーズ(TEP)は、つくばエクスプレス沿線を中心に起業家やベンチャー企業の支援活動を行っています。つくばエクスプレス沿線のポテンシャルを活かし、地域の大学、研究機関、行政、民間企業、個人支援者が連携することで、地域に根差した持続可能なベンチャー支援の仕組みを構築することを目指し、2009 年11 月に任意団体として設立しました。TEP は2012 年に設立4 年目を迎えるにあたり、この活動を一過性のものではなく、地域に根付いた永続的なものとするために、2012 年10 月1 日付で一般社団法人として新たな歩みを始めました。
コメント

柏の葉スマートシティ 総務省公募ICT街づくり推進事業への提案が委託先候補として決定

2012-12-19 | Weblog

こんなニュースリリースも出ています。
ますます先進的な街になりそうですね。


http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2012/1127/
コメント (2)

新しいららぽーとに期待

2012-12-19 | Weblog
2013年春、ららぽーとは生まれ変わります。

ですって。

やっぱり、大規模リニューアル、となっています。

良い方向に生まれ変わることを期待しましょう!

ちなみにこんな記事も発見。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0613&f=business_0613_091.shtml
コメント

柏の葉トピックスあれこれ

2012-12-15 | Weblog
更新が滞っており、申し訳ありません!

滞らせている間にいろんなことがありました。

ピノキオプロジェクト、参加しましたが、雨が降る悪天候の中、柏の葉でこんなに並ぶことがあるのか、と思うくらいの長蛇の列で大人気でしたね~!
でも、楽しいイベントです。

それから、工事中だった、ららぽーと柏の葉の駐車場側の交差点の信号が稼働し、柏の葉公園方向に抜ける道が開通しました。(一部道路幅が狭くなっています
し、まだ整備中といった感じではありますが)

ららぽーと柏の葉のACTUSは残念ながら閉店となるそうで1月27日まで閉店セールが行われています。
店舗自体売り場面積は大幅に縮小され雑貨などの小物の扱いは少なくなるようですが、家具中心の店舗としておおたかの森SCにうつるそうです。
ボーコンセプトも閉店?。

ららぽーと柏の葉の核テナントだったような気がするので、非常に残念ですが。
お隣駅ならば行きやすいので、まあよしとしますか。

また、ららぽーと柏の葉ですが、1月~何十店舗か?(うわさによると80店舗くらい?)大幅なテナント入れ替えがあるそうです。
リニューアルということになるのかな。

豊洲のららぽーともテナント入れ替えをやっているそうですが、三井不動産のてこ入れですかね?
コメント (4)