老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

『読書日記』「私の古寺巡礼」白洲正子

2019-03-03 | 読書日記

久しぶりの『読書日記』です。

ブログへのUPを怠けていた読書が随分あるようなので手すきの折に

また次回UPして行きたいと思っています。

新しい分からです。白洲正子さんの『私の古寺巡礼』を先日読了。

《読書メーター》に記したレビューからの転載

***************************************************************

「近江の庭園」「熊野古道を歩く」や「奈良のお水取りの不思議」など13編を収録。

日本の風土や文化を慈しむ心で旅した作者の巡礼紀行。

巡礼とは・・・ただ歩けばいい、信仰心が無くったっていい、

次のお寺を目指してただ歩く。目指すお寺に着いたら仏像の前で無心になって見つめる、

そこにはいつの間にか手を合わせた自分の姿を見つけることが出来たなら

これぞ誠の巡礼ではないだろうか・・・

今年の目標の一つ「古寺巡礼の小さな旅」の指針が見つかったような読書だった。

これで白洲さんの著書は2冊目、ひと休みしてから「十一面観音巡礼」だ。

***************************************************************

この記事ここまで書いてインフルエンザA型に捕まり、タミフルを5日間服用して

一週間ほどダラダラ生活を続けたらその後もすっかり怠け癖がついたようだ。

読書も散歩もボクからすっかり遠ざかり一体何をして過ごしていたのかな・・・

という日々が続いていました。

でも先週から得意の(笑)病院通いが忙しくなり、やっと生活のリズムが

回復したようだ。

先週は歯科・内科・耳鼻科・眼科・ペインと毎日の病院通いだった。

昨日の土曜日、やっと一息入れて久しぶりに街中散歩を楽しんだ。

お茶屋さんの中の小さなイートンコーナーにも入った。

甘いものが食べたくなって「抹茶ぜんざい」という得体のしれない

ぜんざいを生まれて初めていただきました。

一見、普通の抹茶のように見えますが中身はぜんざいで~す。

ぜんざいの甘さと抹茶の渋みが思わず微笑みそうな美味しさだった!!!

******************************************************

と、言うようなわけで2019年は2月が抜けた11か月の一年になった。

では、この辺で。。。またお目にかかれる時を楽しみにしています。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の「とんど焼き」風景 | トップ | 初春のお庭散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (くるみ)
2019-03-03 19:05:35
パピーさん、インフルエンザに罹っていらしたのですね!
でも回復されて良かったです(*^^*)
今年は猛威を振るっていたので、予防接種はしているものの
私もいつ罹るかと怖かったです。
まだ油断はできませんね^^;

「抹茶ぜんざい」お味を想像してみました。
甘苦い?でも合わなくはないかもですね。
「むらすずめ」の抹茶版みたいな感じかしら・・(^-^)
返信する
Unknown (パピー)
2019-03-04 07:57:12
くるみさん おはようございます。

コメントありがとう♪
ボクも予防接種昨年11月末ころにしたんですよ
でも、捕まっちゃった(笑)
くるみさん、耳の調子を悪くされていたので
その上にインフルなんかに捕まっては大変ですよね。今年はもう大丈夫でしょう♪

岡山銘菓「むらすずめ」・・・よくご存知ですね。
このお店、他にも「お茶」を使った愉快そうな
メニューがありますよ、お茶屋さんですからね。
 My Storyまた寄らせていただきますね。
返信する
おはようございます♪ (わか)
2019-03-06 08:16:11
パピーさん、インフルエンザ大変でしたね。
8年くらい前になったけど、すごいきつかったです。

パピーさんは、沢山歩かれていて、すごいです^^
私の父も毎日一万歩を目標に歩いているみたいです。
私も歩けって言われてるんですけど、かなりさぼってます。
歩くことって、健康はもちろん、悩みごとがスーって楽になるっていいますよね。
ブログを休んでいる間、いろいろあって体調を崩してしまっていたんですが、外の空気を吸うって大切だよな~と感じています。

抹茶ぜんざい美味しそう!!和菓子系大好きなんです(*^▽^*)
返信する
こんにちは♪ ()
2019-03-06 12:03:24
インフルとは無縁生活を送ってる私ですが
今年は肺炎球菌接種の通知を持って病院へ^^
でも 病気の時のダラダラ生活 仕方ない
ですよね…だけど無事に復活良かったです♪
古寺巡礼の本も気になりますが やっぱり
食に走る私(笑)抹茶は好きだけど ぜんざいは
未だ食したこと無いんです^^; 
返信する
Unknown (パピー)
2019-03-06 19:27:24
わかちゃん こんばんは。

インフル、昨年11月に予防接種したからか今回の
発熱は38.1度が最高だったですね。8年くらい
前と言ったらタミフルはあったのかな・・・
良く効いたようですよ。

今年の目標は年間219万歩で~す。
でもいけるかな。
一日一万歩ってよく言いますがぼくらの年代では
7000歩も歩けば充分だと聞いてます。
家の外に出ていろんな光景を見たり聞いたり
するのが脳の活性化にもいいようですね。
ブログ、長く休んでたけど体調崩してたのだね
気をつけてくださいよ。運動もしなきゃ。。。

コメントありがとう。
返信する
Unknown (パピー)
2019-03-06 19:35:04
海さん こんばんは。

朝は得意な海さんだけど、夜はどうかな(笑)
肺炎球菌予防接種、ボクはもうしましたよ!
5年間有効らしいからね。
アレ、「ぜんざい」食べたことないのですか・・
関東と関西ではなにか呼び方が違うのかな・・・
そんなこと耳にしたことありますよ。
甘党じゃなく辛党ですか、毎晩晩酌が必要とか(笑)
コメントありがとう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書日記」カテゴリの最新記事