老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

小さな秋み~つけた(2)

2015-09-16 | 後楽園日記

前回と同じ日のお庭(後楽園)初秋風景です。

ここが園内で一番の撮影ポイントだと思います。

 

「沢の池」から「唯心山」そして

借景の「岡山城」と・・三大スポットが一堂に(笑)

「沢の池」は園中央にある大池で、

「唯心山」とならんで中心的景観を構成しています。

池を琵琶湖にたとえ近江八景の縮景と言われています。

*****

「沢の池」池畔の「萩の花」は満開近しでした。

秋の七草のひとつですね。

「一家(ひとつや)に 遊女も寝たり 萩と月」 松尾芭蕉

背景には「御野島」の北端に突き出している

風流な「釣殿」です。

かっては藩主さんが釣を楽しまれたのでしょうね・・

*****

 園南門から「花葉の森」への園路沿いには

「ヤブラン」の花咲く散策路があります。

未だ少し早いのでしょうか

*****

「沢の池」の東に田んぼがあります。

花じゃないですが「稲」が植わってます(笑)

「井田」といいます。

昔の中国、周時代の田祖法を藩主光政が備前和気の一角に試みた稲作。

その100分の1のものをこの庭に作り、

田植えや刈取りの農作業を行わせ農民の苦労を

察知したり、農業振興の一助としたそうです。

昔の殿様は偉い!

実りの秋を迎え頭を下げた稲穂は今年も豊作のようでした♪

*****

少し南に歩を進めると園内を周遊する「曲水」が美しい流れを作っています。

ここには毎年赤い「曼珠沙華」が咲いているんだけど・・・

まだ少し早かったかな・・・

でも、遅咲きの「擬宝珠の花」がうつむいて清楚な花をつけていました。

散策路より低い位置に咲いているので撮りにくかった!

(若干ゆるピン)

*****

唯心山の山裾をぐるりと回って

 園内を巡る「曲水」の最終地点「花交の池」へと

向かいます。

池畔には白い「サルスベリ」の樹がお迎えですよ。

「サルスベリ」の花は今が満開でしょうか。

「花交の池」につくとひとりのカメラ女子の方が・・・

望遠レンズを向けて何やら懸命に撮影!

オッ!イタ! 「カワセミ」君。

 こんなにじっくり眺めたのは始めてです。

ここでは時々大砲のような大きな望遠レンズを三脚にセットして

お目当ての「カワセミ」君を待っている方々を目にします。

カメラ人にとっては憧れの被写体なんでしょうか。

この日は運よく光学30倍のコンデジ持参でした。

でも、三脚は持ってない。

手ぶれ・ピンボケ覚悟でシャッターを押しまくりました(笑)

ゆるピン・手ぶれ写真だけど、生まれて始めた

撮ったこの「カワセミ」。

この日の特大成果でした♪

『初秋』の課題も忘れて直帰のお庭散歩だった。

**************************************************

※ 今日もご訪問ありがとうございます。

なお、「後楽園」の園内を巡る「曲水めぐり」のブログも

そのうちにUPしたいな~と思ってます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな秋み~つけた(1) | トップ | S・W初日は「ふとん掃除機」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2015-09-17 09:36:45
「唯心山」の紅葉を観に行かなくてはU+1F341
前回は山を登るのに沢山の人が並んでました。
パピーさんのブログを見ていると後楽園に早く行きたくなります。
どの写真も素敵です。
返信する
おはようございます (Saeko)
2015-09-17 11:15:55
素敵なお庭、色々説明して下さって分かりやすかったです。
稲穂が頭を垂れてる姿に、秋を感じました。
もうすぐ収穫ですね。
しかし、翡翠との遭遇が一番の収穫だったのでは?
私はまだ見たことがありません。
羨ましい・・・ 撮ってみたいです。
翡翠は同じ所に現れるのでしょうね。
こんな自然を大事にしたいです。
返信する
Unknown (パピー)
2015-09-17 19:36:46
kei さん こんばんは。

是非「唯心山登山」を楽しんでいただきたいですね。
春・秋のシーズン土・日は来園される方が多い
ようですが。ウイークデーはシーズンでも並ぶほど
じゃないと思いますよ。

「紅葉」は11月になってからですね。
新幹線なら大阪から45分ほどです。六甲に行く
より早いかも・・・

また時々写真アップしますね。
返信する
Unknown (パピー)
2015-09-17 19:50:53
Saeko さん こんばんは。

温暖な瀬戸内地方、実りの秋ももうすぐのようです。

「カワセミ」滅多にお目にかかることがないようですね。
マニアの方々はカメラを構えて待機されてるようです。
この日は運が良かったのでしょうね。

ただ手にしていたのがコンデジだったもので・・・
でも腕が悪いからいいカメラでも上手く撮れなかった
ですが(笑)

この園内ではここ「花交の池」がスポットのようです
Saekoさんは未だ遭遇されてませんか。
近いうちに幸運がやって来てカワセミ君との遭遇
ができますように♪

街中にこのような自然があるのが楽しみひとつです。
年間パスを買ってよく散歩に出かけますよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

後楽園日記」カテゴリの最新記事