水辺の旅人 きまぐれブログ

ネイチャーフォトを楽しみ、追求するブログ

夏鳥たち

2022-08-22 12:18:50 | 野鳥

あのものすごい暑さがちょっとだけ変わってきて、季節が動こうとしているようです。なかなかすぐにとはいかないようですが。

今年の夏鳥との出会いは、いつもと比べて満足できるものでした。わたしの地域の夏鳥たちで、いつも撮ることをめざしている代表的な鳥は、キビタキ、そしてオオルリです。

キビタキ♂タイプは、あざやかな黄色が目に飛び込んできます。いい声で囀り、めっきり耳が悪くなったわたしでもその声は聞こえます。

そして、オオルリです。この雄ダイブは、鮮やかな青色です。

桜が散るころにやってきて、これもとてもいい声で囀ります。恋の歌を木の梢などで歌い、ペアができると山に入るようで、撮影できるチャンスが短いのが残念です。わたしたちは、「夏の幸せの青い鳥」と呼び、なんとか出会いたい、撮りたいといくつかのマイポイントを回ります。

今年は、近くでこれらの鳥たちとの出会いが多くありました。幸運もあったのですが、撮影方法を歩き回るのではなく、ここと決めたところでゆっくり座って待つことにしたこともよかったようです。そのようにしたのは、腰痛・足痛のために、重い望遠ズームをつけたカメラを持って歩くことが苦痛になる時もあったので、このようなスタイルにしたのですが、どうもこのほうが良かったようなのです。

人間万事塞翁が馬・・・でしょうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿