通勤アスリート

レースと通勤の記録。通勤は舗装、山道をRUN&サイクル。たまにヒルクラも。MTB:Neo-Cot、Road:KEBEL。

雲取山へ

2011-11-04 23:20:02 | Trail Running
自宅から高麗駅まで自走RUN。
昨日70k以上走ったけれど、脚に異常なしでした。
【6.81km、47:25、6:58、437kcal】

メンバーは発起人のモトチカさん、往還にも出ていたポールさん(カナダ人?)、モトチカさん繋がりでチヨさんと僕の4名。
もう少し多くなるかな?と思ってたけれど、コンパクトな人数になり、西武秩父駅からは普通のタクシーで三峰神社まで移動!

んー長い。っていうか、往還の道です
懐かしいというか、思い出してしまいます、、、ちょうど暑くてつらい道のりだったなぁ、と。

出発地点、やや紅葉が始まっています。

ポールさん短パンだ。

大きな鳥居のところで登山届を


僕は三峰山をすべてクリアしたかったので、単身妙法ヶ岳へ向かいました。
こちらも鳥居が。

この区間はけっこう下ってくる身軽な方々が多く、きっと気軽に満喫しているのでしょう。

山頂は岩山で立派な建造物も。

あいにくと展望は全くなし。

妙法ヶ岳を後にして3人を追いかけます
地蔵峠、なんか趣きありましたね。


すぐに秩父宮様の巨大レリーフ。若いハイカーも多く見かけました。

そしてこれまた直ぐに霧藻ヶ峰の休憩所。
ちなみに山頂はレリーフの手前にあって、三角点はありましたね。

しばらくすると、いい感じの秋のトレイル。

木々の間からは和名倉山がちらほらと。

廃墟ではなく、休業中の白岩小屋。

中には布団もありました。

白岩山の山頂はちょっと道から外れていて、大きな鹿が隠れていました。

僕の気配に気が付いて、5mほど逃げたけれどしばらくにらみ合い、、、デジ一のレンズを望遠に交換して撮影することができました。

芋ノ木ドッケは右に行きます。

ドッケの意味が書いてありましたね。

長沢背稜への分岐、、、んー今度はこっちに行ってみたいな

そしてそのままさわらびの湯へ抜ける、、、何キロあるんだろう。

ところどころに距離表示があって安心。


大ダワは女坂をチョイス。

苔苔したいい道のりでした。

ところどころ、赤い味が。


雲取山荘、立派なトイレや水があっていいところでした。


この先、レリーフが二か所

1つのルートで3つもあるとは。

山頂、やったー!

避難小屋もあってなかなか良い山頂。


で、やっとモトチカさんに会えました。迂回路とって山頂アタックしたとか。

ポールさんは分かれたあと、単身激走で奥多摩方面へ降りたとか、、いろいろお話したかったです。

富士山、バッチリでもないけれど見えました。

んーやっぱりデカイ!

山頂の印が2か所あって、こちらには百名山と記載されていました。

たぶんこっちが新しいんでしょうね。
しばし休憩してから下山開始。

いい感じですね


下山は霧、靄が薄れてきて、よく見ればあちこちで紅葉してました。


今日の相棒はVFF-Treksport

モトチカさんは僕の走り方を見て物欲脳がいたく刺激されたとか。

鮮やか


お清平。地図萌え地点でしょうか?


撮影しまくり。


両神山のあたりが美しく、まさしく神がいそうな雰囲気でした。


下りは基本的に僕が先行して二人を待つ感じ。

撮影しながら走っては止まり、紅葉を楽しみました。

最後、モトチカさんと二人、ダッシュで三峰神社参りへ。
 
物凄いパワースポットだそうです、、、僕鈍感。

本当に最後の最後でバスまで走って、、、最終バスに乗ることができました
あっという間に真っ暗になり、お風呂に入るために途中下車。

つるつるでなかなかいい湯。露天風呂が下にあるのって珍しい。

大滝温泉からは三峰駅までタクシーで。
なんでも1台しかなくて30分ぐらい待たされる、、、しかも三峰口駅に着くと、、、

ちょうど行ったばかりで、40分待ち!

そんなわけで、駅前のひっそりした食堂で夕飯。

もつ焼き定食を仲良く3人で頂きました。
うまぁ~い。

西武秩父駅に戻ってきて、やっと帰ってきた感あり
雲取山は遠いなぁ~

モトチカさんとチカさんは特急で帰路に。
僕は各駅停車。
お二人ともありがとうございました

また遊びましょう

ポラールデータ
 時間 6:55:52、距離 17.2km(本当は22.9ぐらい)、心拍数 150/113bpm、
 ペース 4:19/13:20、回転数 126/67rpm、獲得標高 1670m、
 消費カロリー 2323kcal


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (チヨ)
2011-11-08 11:43:42
お疲れ様でした。
下山~三峰神社まで自分のペースで遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ゴールの神社にヘトヘトで戻った時かるぱぱさんの拍手にちょっぴり感激。色々勉強になることもあり楽しかったです。機会があればまた遊んでください。

返信する
また遊びましょう! (karupapa)
2011-11-08 21:46:14
いえいえ、こちらこそヘトヘトにしてしまって御免なさい。
少しはトレイル的な走りを教えることできますので、機会があればなんなりと。

ヘ○タイじゃないですよね、僕(^^;
返信する

コメントを投稿