【かるぶろぐ】

ライブ参戦大好きなkaruの音楽日記。

プレミアムベスト①

2005-12-13 23:28:36 | 後藤真希
仕事帰りに購入、そのまま車で聞いて、今家に帰ってきてからも聞きましたが、
ヤヴァイくらいにイイっ(*´Д`)


『ベストアルバム』ってのは色んなアーティストが出してるし、
色んなのを聞いてきましたが、こんなに感情移入出来るベストアルバムって
ひょっとして初めて・か・も?(*´∀`)
聞きながら、その曲を聴いてた当時の色んな事が思い出される・・・。
っていうのもあれば、新鮮に、当時のシングルとは違う色で表現されてて
思わず聞き入ってしまうものもある・・・。



ただの『ベスト』とは違う、今回の『プレミアムベスト①』。
特にヲタなら余計に思い入れが強く現れるでしょう。
もう一度、今聞きながら、感想や心情などを綴ってみようと思います。



1.愛のバカやろう(バカやろうVersion)
一発目にコレ、っていうのやっぱイイですわぁ(*´Д`)
今の、完璧に歌いこなす、自分の歌へと昇華している歌声も良いけど、
当時のまだあどけない、幼い、一生懸命背伸びをして、頑張って歌おうという
ところを改めて聴くと、ちょっと泣けてきます・・・。
この曲から『後藤真希』は始まった、といえる訳ですから、1曲目はコレで正解ですね。
当時は『真希ヲタ』どころか『ハロプロ』自体も、『つんく♂さんが絡んでるから』
という後手感覚で見ていたので、曲に対する思い出はないんですが(苦笑)



2.好きすぎて バカみたい(後藤Version)
アレンジを変えてくるか!?と思ってたら、
バックトラックはオリジナルとほとんど一緒でした・・・_| ̄|○
でもこれはいい(・∀・)!
ごっちんの歌声がもちろん今の表現力だから、オリジナルよりもカッコよく聞こえるww
途中の『音痴ちゃん』もいないし(爆)
1曲目のデビュー時の歌声、そして2曲目での現代の表現力。
これを続けて聴くと、なんか妙に感慨深いっすww
あと、コーラスとの絡みが妙に鳥肌立っちゃうくらいイイ(・∀・)!
・・・・・って今歌詞カードを見たら、
『Chorus:MAKI GOTO,AYA MATSUURA』ってなってた。
鳥肌が立つ原因って、ひょっとして、これ?(爆)
それと最後の、転調する前の『Bye Bye』の部分!!
ココ、CDと同じかと油断してたらちょっとしたギミックが。
ここが妙にカッコイイっっ(*´∀`)


3.手を握って歩きたい
シングルと同じVersionなんだけど。
こうして改めて聴くと、やっぱ良いなあ・・・。
やっぱライブを思い出します。
個人的には『セクシー』公演時を思い浮かべるかな。
あのデコ出しごっちんに・・・(*´Д`)
あとは、曲中の『ありがとうーーー!!!』
ココの部分はライブでのアレをどうしても思い出しちゃいます。



4.スッピンと涙。
コレ。ヤヴァイ。最初に聴いた瞬間、泣きそうでした・・・。
なんでよ?『はたち』ツアーでは何にも感じなかったくせに、
CDのイントロ聴いた瞬間ゾクゾクって来ちゃうって・・・。
こうして改めて聴くと、ほんと、いい歌っすわ・・・。
欲を言うと、この曲こそ『はたちツアーVersion』がヨカッタ・・・。



5.抱いてよ!PLEASE GO ON(2005夏ハロー!Version)
最初の煽りがああ!!!(・∀・)!!!熱い!熱過ぎるっっ!!!!
ショートVersionってのがシャクだけど、ライブVersionがCDに収録されるってのは
ハロプロでは初?じゃない!?!?その心意気に惚れましたww
この曲はやっぱライブが一番映える!!
それがこういった形で残るってのが嬉しいですね。
多少なりにも自分の声が入ってるはずだし(爆)
あとコレも、夏ハロじゃなくって『はたち』でのあのカッコイイやつがよかったなあ・・・。



6.原色GAL 派手に行くべ!
最初、この曲を聴いたのは『セクシー』の新潟公演
(自分にとってごっちん初ライブ)でした。
その時は『なんじゃこの歌は!?』なんて目を丸くした記憶があります(苦笑)
それが今やライブでは欠かせない曲となってるし、自分でもかなり好きな曲ですww
なによりも、つんく♂さんコーラスがバリバリ入ってるし(爆)

やっぱりこの曲で思い出されるのは『真金色』のラストだなあ。
あれは楽しかった・・・(*´Д`)



7.やる気!IT'S EASY
とっても懐かしい気がします・・・。
最近めっきりライブでは歌わなくなってしまったこの曲。
またライブで一緒に踊りたいなあ・・・。
『セクシー』公演でのOPを思い出します。あの始まりは好きだった。
曲の間奏でOPの挨拶や煽りをやって、盛り上がりつつそのまま始まっちゃうって感じ。
『これからスタート!』って思わせてくれる、前向きにさせてくれるような、
そんな気がしてくる曲です。



8.スクランブル
この曲こそ、俺をごっちんと引き合わせてくれたと言ってもおかしくない、特別な1曲。
当時、ハロプロの中で一番最初にハマったは藤本美貴さんでした。
その絡みで彼女が初主演をした映画を見に行った時、同時上映だった
ごっちんの『青春ばかちん料理塾』。
この『ばかちん』での主題歌として流れていたのが『スクランブル』でした。
映画館で『スクランブル』が流れ始めた瞬間、なんか鳥肌が立った記憶があります。
この曲があまりに良くって、それがきっかけでライブにも行ってみようと思った訳で、
そのライブに行ったお陰で今がある訳で・・・ww
この曲と出会わなければ、たぶん今のような幸せライフは過ごしてなかったと思います。
そんな、ごっちんと出会った時のような記憶が蘇える、思い出深い曲です。

なんか、この曲を聴いてると、自然と笑顔になりますね(´∀`)
と同時に、『はたち』ツアーの最後を思い出しちゃって・・・。



9.うわさのSEXY GUY
10.さよなら「友達にはなりたくないの」
残念ながら、上記2曲にはあまり思い入れがなく・・・(苦笑)
普通に聴く事しか出来なかった・・・_| ̄|○
どちらも『はたち』ツアーで歌ってるから、それを思い浮かべるくらい、かな?



11.横浜蜃気楼
やっぱりコレはなんと言っても『真希の調べ』でしょう(・∀・)!
あのカッコいいオープニング!!そしてあの衣装!!
この曲を歌ってるごっちん、とっても好きです。
でもごっちん自身はあんまりこの曲好きじゃないって噂聞くけど・・・(苦笑)



12.さよならのLOVE SONG(純情Version)
このアルバム一番のヒット!!(・∀・)!!
イントロ聴いた瞬間から、もう鳥肌が止まりません・・・。
まさかこんな感じになってるとは・・・。
このアレンジ、とても心にグッと来てしまいます・・・。
シングル自体は正直そんなに好きな曲じゃないんですが、
アレンジが違うだけでこんなにも大好きな曲に変わってしまうなんて・・・。
ごっちんの歌唱もなんか泣かせます。まさに『純情』。

コレはマジで好き。
このバージョンでライブで歌われたら、たぶん涙でごっちんが見れないよ、きっと(苦笑)



13.オリビアを聴きながら(2005Version)
遂にCD音源化。やっぱり自分的にはこの曲、
紅白よりも『真金色』ツアーを思い出しちゃいますね・・・。
毎回この曲の時は涙してたなあ・・・。
間奏の部分の盛り上がりと同時に涙も盛り上がっちゃう、見たいな(爆)
そんなのを思い出しながら聞き入っちゃいました。



14.溢れちゃう...BE IN LOVE(プレミアムVersion)
これまたシングルとはずいぶん違った感じに仕上がってます。
テンポがだいぶゆっくり目で、大人な雰囲気?
シングルも随分大人な感じだったけど、
コレはコレでまた違った大人な部分をフューチャーしてるって所でしょうか。
うん、俺はシングルよりもこっちが好き。コーラスもとっても素敵(*´Д`)
今のごっちんでしか表現できないでしょうね、コレは。
他のハロメンは絶対歌えんだろうなっ!!!



15.「二十歳のプレミア」
今回のアルバム初収録の新曲。一体どんな曲なんだろうと思ったら・・・
とってもポップで明るいじゃん!(・∀・)!
なんか聴いてて幸せになってくる・・・(*´∀`)
『スクランブル』の大人バージョン?って感じ?ww
明るい曲なんだけど、とっても落ち着いた感じで歌ってて、
それでいてごっちんらしくって、なんかほんと聴いてて幸せになっちゃうww
ライブで楽しそうに、笑顔で歌ってるごっちんが思い浮かんじゃうね。



もう、なんって素晴らすぃいアルバムなんでしょう(*´Д`)
ヲタ必須ですな。ジャケ写もいいし、青い衣装も素敵だし。
もひとつ、それぞれの曲に、ごっちん自身の思い出だったり
ライナーノーツ的な物があったらなおイイのになあ・・・。

何にしろ、しばらくはこのアルバム、手放せませんわ(ノ∀`)