風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

木目でプリーズ

2006年09月29日 | たわごと
 なんというか、素材としての木目って良いよね。でも、許せんのが「木目調」ってパチモンだ。まあ、木目パネルって言っても、木材の薄切りスライスを利用しているだけなんだろうけどね。
 だがしかし!捨てる神あれば・・・ではなくて、こんな技術を開発した会社もある。
オリンパス、木材の三次元圧縮成形加工技術を開発
 この試作品、すげぇ~。堅さも大丈夫らしく、
木を素材としながらも、電子機器の外装・筐体に適用可能な薄さとエンジニアプラスチックを超える飛躍的な硬度を実現
って言ってるし。
 木目の一眼レフなんて、カッコいいよな~。まずは木目マウスと木目キーボードの逆襲か?(昔、美術館、博物館向けに木目パソコンなるものが販売されたことがあった。マホガニー製だったっけかな?)。今じゃ放熱問題があるから木製筐体はキツイし・・・あれ?水冷にすればいいんじゃね?NECの水冷パソ+オリンパスの木目ってのもいいかもしんない。あー、でも水冷も放熱は金属筐体前提なのかな?外にラジエーター出しは美しくないし、やっぱり無理か。

最新の画像もっと見る