風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

MovableType再構築中

2005年04月20日 | MovableType
職場で利用していたMovableType用のPCがお亡くなりになって、さらに異動はあるわで、すっかりほったらかしにしていたんだけれど、ようやく再構築に手を着け始めた。さすがにPCの前でじっくり腰を据えて、とはいかなくなったので、TightVNCを利用してリモートで作成中。
しかし、自分とこのPCはなななななんとPentium2の300Mhzという骨董品なので、リモートで使っていてもCeleron2.4Ghzのほうが圧倒的に早いのがわかる。いや~なんつ~か、使い方が間違っているね。
それよりも驚きなのが、Celeron D 320なのに、あいからわず動作が重いmt.cgiである。やっぱりMovableTypeはやめた方がいいのかな?

ちなみに以前の構成は
Apache2.0+MySQL4.0+ActivePerl2.6+MovableType3.0
だった。文字コードはUTF-8だったので、サポート外のMySQL4.0では内部で文字化け。でも使う分には支障無し。
今回の構成は、
Anhttpd+MySQL4.1+ActivePerl2.6+MovableType3.1
となった。Apacheでも良かったんだけれど、時間短縮のためAnhttpdに。
問題は、MySQL4.1で、まあ面倒くさい。皆さん、よくやっているものだ。こっちもムキになってなんとか使えるようにした。そのうち、メモをまとめる予定。
意外にイヤだったのが、MovableType。インストールまでは簡単だったんだけれど、色々いぢろうとすると案外面倒くさい。他のブログに乗り換えようかと真剣に考えたほど。
でも、一番イヤだったのが、自分の解説のいい加減さ。もう少し丁寧に書けよ、俺・・・orz

最新の画像もっと見る