犬と花や風景で日々を綴る

ダックスのカリンとべったりの日々です。

能仁寺の境内。

2010年07月14日 | Weblog
             能仁寺の 紫陽花を 見て 池の ある 公園を 抜けて 山門に戻る。

                  主人が 中を 撮影 してきました。

              仁王像 画像の中で クリック。境内。ダブルクリックで元の画像。







<




              中雀門。


     


            本殿全体。 人が いないからか とても 落ち着いた 風情です。

     


                          大書院前の 庭園。

     


   能仁寺の紹介 池泉回遊式蓬莱庭園

本堂の裏手にある、桃山末期の作といわれる庭園で、

天覧山を拝し自然の木々が織りなす風景を借景として取り入れた
落ち着きのある庭園となっている。
市指定文化財(大正11年3月29日指定。名勝)。 面積およそ1000m²。日本の名園百選。



当寺院は四季の折々にさまざまな表情を見せます。
休日にはカメラをかかえた多くのアマチュアカメラマンで賑わうこともしばしば。

・庭園および本堂拝観料として、お一人様 300 円を頂戴しております。

           2009年の 行事です。
      毎週日曜日6;00~8.00に 座禅会を 行っていた。
          今年は何も書いてません・・・




     


          山門の 横に 映画を 撮影した 張り紙が。

         藤沢周平作必死剣 鳥刺し 主演。豊川悦司。池脇千鶴。他。      

      映画では、豊川さんが演じる秘剣「鳥刺し」の達人、兼見(かねみ)三左エ門が。
      藩政に翻弄(ほんろう)されながらも武士道を貫こうとする姿が描かれる。

 8月下旬からカナダで開催される「第34回モントリオール世界映画祭」にも出品が決定。10日から 全国公開。

          私。テレビで 放送されるまで 気長に 待ってま~す。(^^♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静寂 (mokomama)
2010-07-17 10:07:01
紫陽花の花が 綺麗ですねぇ~

人が いない!!
休日は 人が多いの?

いかにもロケに 使えそうな場所ですね。

日本の名園 ここにあり。
返信する
mokomamaさんへ♪ (かりん)
2010-07-17 15:32:23
寺院の前は 市民広場で 休日ともなれば
大勢の人で賑わってます。

行った日が午後で雨が降りそうな天気だったせいかも。

天覧山からは遠く都心も見えるのよ。

中は竹林もありとても風情がある庭園だとか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。