goo

久しぶりに娘1とランチ

ゴールデンウイーク最後の日の6日、
やっとやっと馴染みの青山の眼鏡屋さんでメガネを作ることに
随分前からメガネの度が合わなくなっていたけど、
眼が少しずつ悪くなって行くので、
なかなか新しく作るタイミングが悩みでした
でもさすがにPCしててもだんだん焦点が合わなくなって、頭痛がするように
なので、取り敢えずメガネを作り直すことにしました。
で、娘1にお付き合いをお願いしました
予約は3時だったので、久しぶりに渋谷でランチをすることにしました

お店は娘1が予約してくれた、渋谷のアビエントです。















連休も最終日だからか、お店は意外と空いていました。
どれもとってもおいしかったのですが、
私は全部は食べ切れなかったです・・とっても小食になってしまって・・
なのに痩せません
カロリー高めのオヤツのせいなんですが
でも久しぶりの娘とのお出掛けランチで嬉しかったです
新しいメガネは10日後ぐらいに宅配で届きます。
PCタイムが楽になると良いのですが・・


        

そして我が家のベランダガーデンで、今一番頑張ってくれている
カラー・エチオピアが数日前にはこんな感じでだったんです






なのになのに、昨日の午前中の嵐で、こんな姿になってしまいました



今日の夕方、少しはマシになってきた様子でしたが、
太い茎の葉が4~5本折れてしまって、それはしょうがなくカットしました
元の姿に戻ってくれますように



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のアレコレ 今頃ですが »
 
コメント
 
 
 
楽しいデートですね (ごんまま)
2024-05-09 22:35:57
こんばんは^^
何かとお世話になりましたm(__)m

ママは久しぶりの娘さんとのデートだったんですね
お付き合いしてくれる娘の存在!羨ましいです
色々不安な時のお出掛けは一番頼りになりますよね
美味しい結婚式のようなお料理食べきれないって悔しいですね
もし私がママとお出掛けしたら得しちゃいそう(笑)

新しい眼鏡でネットライフがスムーズになります様に
そうでなきゃ私が困るから・・・えへへ

カラー大好きなお花です
一番いい時に嵐にやられて悲しいですね
少しでも元に戻る事祈ってます
 
 
 
フランス料理 (チャーリーママ)
2024-05-10 15:37:25
美味しそう
久しくフランス料理にお目にかかってないかもしれません。
お嬢様がお付き合い下さって安心でしたね
早く新しい眼鏡でパソコンをさわりたいですね。

今びっくりして我が家のカラーを上から見たら無事でした。
椿の木の下だし、マンションより低いから良かったのかしら?
あと1週間綺麗にして欲しいです。
右も左も分からない陶芸で葉脈の多い葉っぱを使うみたいなのよ。
図々しく二回目で欠席しているので三回目の事が友達に聞いても
「あやふや」どうにかなるでしょうと楽観視してます。
かりんママのカラーも元気になりますように
 
 
 
あらあら (奈々ママ)
2024-05-10 17:54:50
サリーママ、こんにちは。

カラーエチオピアが大変なことに〜〜。
今日の様子はいかがでしたか?
無事でありますように。
風の向きなどで酷い目に遭うことがありますよね。
お大事に。

お嬢様とのランチ、美味しそうです。
パパとはいつも簡単なお料理ばかりでフレンチなんて何年も食べてないかも。
この間のシャンママとはイタリアンだったものね。
私は多分完食できると思うわ。笑

目が醜いのはストレスですね。
新しいメガネがよく合いますように。
 
 
 
ごんまま、こんばんは (かりんママ)
2024-05-10 19:45:06
お返事遅くなりました
今日は体調不良がいろいろ出てしまい、午後ずっとベッドでした
夜になると割と元気になるんですよね~
娘1とも馴染みのデパートが無くなってからは、買い物&ランチの機会が無かったような気がします
なので、久しぶりのデートのような気がします
このメニュー、一番軽いもので量は全然多くないの・・なのに、それがなかなか入らないの・・つまんないです

メガネのフレームはやはり、誰かの意見も聞きたいのよね・・自分だけだとお店の方の薦めに乗ってしまいそうで
メガネの度数も実は日によってかなり違うので、慣れるまで時間が掛かりそうです

カラーエチオピカ、少しずつ戻ってくれると期待して眺めてます
 
 
 
チャーリーママ、こんばんは (かりんママ)
2024-05-10 20:02:25
連休中だと混んでて、何処もすぐにお店は入れないかもね~と、娘1にお任せで予約して貰いました
意外に空いてて、ゆっくり食事が出来てよかったです
ここ数年はここでも和の旬彩が多かったので、アビエントは久しぶりでした
軽めのコースなのに全然完食出来なくてMに少し手伝って貰いました

メガネ馴染んでくれると良いんですが

なるほど!カラーの葉に陶芸で活躍して貰うのですね
葉の形をしたお皿でしょうか・・楽しみですね~出来たら見せて下さいね

この前の嵐は北側ベランダが凄い風だったの・・その代わり南側は風が吹き荒れることは無かったです。
ベランダガーデン、なかなか厳しいです
 
 
 
奈々ママ、こんばんは (かりんママ)
2024-05-10 20:21:26
そうなんですよ・・我が家で今唯一自慢できる様子だったカラーが悲惨になりました
その時々で風や雨が吹き込む方角が違うので、仕方ないですがこれを見た時はショックでした
今日は大分葉が立ち上がって来てますが、以前とはちょっと違う雰囲気です

はい!我が家もパパとは神戸屋とか成城コルティ、ファミレスぐらいしか行ってない気がします
もう少し、食欲戻したいです・・これじゃ、ランチに誘われても一緒の方がつまらないものね
今回のお料理は本当に軽めで、お魚もお肉もハーフサイズなんです・・だからママは完食問題無し、以前の私ならやはり軽く完食だったと思います

メガネ、また行くのは大変なので、フレーム調整とか済ませて、送って頂くようにしました
使いやすいと良いんだけど
 
 
 
メガネ合うと良いですね (ラムママ)
2024-05-14 14:22:17
こんにちは
先日の嵐でカラーが被害にあったのですね
我が家は小梅の木に被害が

メガネねえ
私も取り替えたい気もするのですが
白内障の手術をしたら、取り替えなくてはならないし
まだ手術はしないで良いらしいし
悩んでいます
ママ、そろそろ届く頃かしら?
楽しみですね👓

渋谷でランチ、良いですね
空いていて良かったですね
 
 
 
ラムママ、こんにちは (かりんママ)
2024-05-14 15:44:19
はい!立派になって嬉しかったカラーがあの嵐のような雨で悲惨な姿になってしまい、ショックでした
大分立ち上がってはくれましたが、太い茎は何本も折れてしまい、今日も10本ぐらいと痛んだお花の2本をカットしました
でもしぜんの現象には逆らえないですから、しょうがないですね
ラムママ家は小梅ちゃんが被害にあったんですね~

メガネ・・私はいろいろ難有りのがちゃ目なので、ピッタリ合うという訳にはいかないけど、今のメガネよりはなんとか少しでも楽になれば良し・・とそんな風に思ってます
歳取るって、何かと不自由なことだわ~と実感してます
そうなんですお店空いてて、とってもゆっくり出来て良かったです
そうそう、最近リアルタイムでラムちゃんに会えるのが楽しみです
 
 
 
いいなぁ。 (シャンディママ)
2024-05-16 17:29:40
こうして「娘と一緒にランチ」。
なんていいわね。
(^^)
お料理は勿論とっても美味しそうだし、一緒に乾杯してくれるお嬢もとっても羨ましいわ。
ベランダガーデン、どんどんステキになってますね。
 
 
 
シャンママ、こんばんは (かりんママ)
2024-05-16 21:23:10
お久です
はーい、娘と一緒にランチは嬉しいです
ただまだ食欲がイマイチなのが悩みです
そう言えば、ママの所にも可愛い娘が会いに行ってくれたみたいですね~

ベランダガーデンは実はどんどん寂しくなってます
ベランダガーデンはお花選びが難しくて、気持ちがどんどん萎えてしまってます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。