☆かりん&むーぽん☆のお気に召すまま

我が家のアイドルぷりてぃヨーキー
☆かりん☆の可愛くてわがままな日常生活です♪
孫犬のちゃむ&ぽんずも仲間入り♪

秋田の犬っこまつり その2

2016年02月16日 | オフ会

犬っこまつりの続きです!


犬っこまつりは秋田県南の湯沢市で続く伝統行事で
雪灯籠に米粉で作った「犬っこ」をお供えして
盗難魔除けを祈るお祭りだそうです。

今年は暖冬だからせっかくの犬の雪像も溶けちゃって
首輪だけ残ってて残念な感じになっちゃってました。

これが米粉のお供えですね。


神主さんによるありがたいご祈祷です

雨の中みんなの安全と健康を祈って頂きました。



暖冬といえど外でじっとしていると寒くてガタブルのかりん

周りに大きいわんちゃんがいたり
わんこらしてるワンちゃんがいるのに
寒すぎて声も出なかったのか
ご祈祷中はとても静かに祝詞を聞いておりました。

いつもこうだといいんだけどね~



遠近法でチューしてるみたいに見えるでしょ!

そらうみとーたんが可愛く撮ってくれました

ありがとうございます。



そして嬉しい出会いがありました。

チェリーちゃん



トゥルーちゃん
お名前間違って覚えてたらごめんなさいね


ママさんはブログはやっていないけど
ヨーキーブログを読んでくださっているという事で
そらうみちゃん、チャチャジュジュくん、ユメちゃん
そしてかりんを女王様と呼んでくれてとても感激でした

そしてそして、チェリーちゃんのおリボンはJewel Dogsさんのおリボンでした。
とても似合ってて可愛いかったです。
そしてとてもお洒落さんでした。

嬉しくてアリンママさんにチェリーちゃんのお写真送って喜んで頂きましたよ


拙いブログだけど、見てくれてる人がいるんだなぁ~と思うと
もうちょっときちんと書いてみようかしら~なんて一瞬思いました。
これからもよろしくお願いします。



お札もらってお守りの犬の飴を買って


祭壇にかりんとみんなのわんちゃんの健康を祈願してきました。





振る舞いの納豆汁食べて



肉巻ききりたんぽ



きりたんぽ鍋
これ、めっちゃ美味しかったですよ~
比内地鶏出汁サイコー!


雪ん子のお姉さんとの記念撮影もして犬っこまつり満喫しました。

来年も暖冬だったら行きたいなぁ~

みなさんお世話になりありがとうございました



いつもありがとうございます!


ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naho)
2016-02-17 07:31:53
昨日はありがとう!心配かけてゴメンね。

雪がなくて助かったけど、雪像は残念だったね。
ほとんどとけちゃってて、何がお写真に写っているのかわからなかったもの。

来年も元気に一緒にご祈祷受けられるといいね♪
返信する
Unknown (雪太郎)
2016-02-17 08:20:59
神主さんの前にマイクがあるねー。
どれだけの人と犬っこが集まったのか、規模がわかるわ。
雪の中だけど、みんな楽しみに集まってくるんだろうな。
かりんちゃんも楽しかった?
嬉しい出会いもあるし、来年も行けるといいね!
返信する
Unknown (doll49002004)
2016-02-17 11:03:16
たくさんの人たちと犬たちが集まって、神主さんにご祈祷していただいて、楽しいお祭りで、よかったですね。
雪の中、かりんちゃん、寒かったでしょうけど、よく頑張りましたね。ことぢは、暖冬でよかったですね。
うれしい出会いもありましたね。
ヨーキーブログって皆さんに見ていただいてるようですね。
返信する
犬っこのお供え可愛いね (よたろうママ)
2016-02-17 14:43:59
こんにちは(*^_^*)
こたつ大好きなかりんちゃん、お外は寒いよね
お友達にたくさん会えて寒さも吹っ飛んだかな
みんなの御祈願してくれて感謝です
かりんちゃんも納豆汁食べられたら温かくなったのにねえ(^^)/
返信する
Unknown (truetrue)
2016-02-18 02:02:58
こんばんは♪
トゥルー&チェリーの飼い主です
とっても素敵にご紹介くださってどうもありがとうございます!感激ですU+203CU+FE0F

超有名ブロガーの皆さまと
リアル可愛こちゃん御一行にお会いすることが出来て
本当にまるで夢のような時間でした(=⌒▽⌒=)

リアルかりんちゃんの優雅な立ち姿、とっても印象的でした~
ファッションも決まっててさすが女王様U+203CU+FE0F
長い脚をわざわざ見せてくれてありがとう!
かりんちゃんが長い脚でカッコよく走る姿、いつか見てみたいです^o^
寒いのにバッグから出してもらっちゃってごめんなさいね

短いひとときでしたがどうもありがとうございました(≧▽≦)
またぜひお会いしたいですU+203CU+FE0F
山形ならいけそうな気がします(笑)

これからもかりんちゃんブログ、楽しみにしてますね!
長文コメントでゴメンナサイ
返信する
Unknown (truetrue)
2016-02-18 02:02:58
こんばんは♪
トゥルー&チェリーの飼い主です
とっても素敵にご紹介くださってどうもありがとうございます!感激ですU+203CU+FE0F

超有名ブロガーの皆さまと
リアル可愛こちゃん御一行にお会いすることが出来て
本当にまるで夢のような時間でした(=⌒▽⌒=)

リアルかりんちゃんの優雅な立ち姿、とっても印象的でした~
ファッションも決まっててさすが女王様U+203CU+FE0F
長い脚をわざわざ見せてくれてありがとう!
かりんちゃんが長い脚でカッコよく走る姿、いつか見てみたいです^o^
寒いのにバッグから出してもらっちゃってごめんなさいね

短いひとときでしたがどうもありがとうございました(≧▽≦)
またぜひお会いしたいですU+203CU+FE0F
山形ならいけそうな気がします(笑)

これからもかりんちゃんブログ、楽しみにしてますね!
長文コメントでゴメンナサイ
返信する

コメントを投稿