☆かりん&むーぽん☆のお気に召すまま

我が家のアイドルぷりてぃヨーキー
☆かりん☆の可愛くてわがままな日常生活です♪
孫犬のちゃむ&ぽんずも仲間入り♪

30点で3位って、どだなだずぅ~

2015年12月09日 | 頂き物
今朝は目覚ましと同時にかりんの吐く音で目が覚めたママです。
寒くってお腹の調子悪くなったのかなぁ~と心配したけど
すこぶる元気で食欲も相変わらず旺盛だったので
お腹空きすぎでの吐き気だったようです

かりんちゃんどだなだずぅ~




先日、そらうみかーたんの秋田弁クイズで
去年に引き続き入賞しまして商品を頂きました

米どころ秋田の純米酒と秋田名物ハタハタのおつまみともろこし

どれもこれも秋田ならではの逸品

もろこしはすぐに美味しく頂いたけど、お酒とおつまみはもったいないのでお正月の楽しみにします


ところで今回の秋田弁クイズ
参加された方はご存知かと思いますが
かなりの高難度クイズ
いくらママが隣の山形に住んでるといえ
秋田弁にはとても太刀打ちできず
まさかの30点
それでも3位

かーたん、秋田弁ってどだなだずぅ~

『け、け、け』
これって誰も3つの意味をもつ言葉だなんて思わねずぅ~

『けっけっけっ』って笑ってるんだどばっかり思だっけずぅ~~


ほんと秋田弁は最強です!


山形にも方言は沢山あるのだけど
あまり使うこともないし、周りで話す人もいなくなったので
方言と言われても、ピンとこないんですよね~


最近頻繁に活用してる山形弁のLINEスタンプ

かなり訛ってるけど皆さんにも理解できるのではないかと思うのですが。。。


なんだかんだ言っても高難度秋田弁クイズ楽しかったので来年も頑張ります

かーたん、楽しい問題よろしくお願いします



そして美味しいもの沢山ありがとうございました



いつもありがとうございます(o^^o)

ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naho)
2015-12-10 07:59:23
東北弁って言うけど、同じ県内でも全く違うのよね。
ここいらへんは街単位でも違うみたいで「あのひとは○○地区だべ」とかって言うもの。
私にはすべて同じに聞こえちゃう。さっぱり聞き取れないわ…^_^;
ふふふ~、お正月のお楽しみが増えたね♪
返信する
Unknown (雪太郎)
2015-12-10 08:03:28
そうだよね、東北弁、九州弁って言っても、県ごと地域ごとの違い、けっこう大きいよね。
秋田弁クイズは去年に引き続き、私、赤点だったわー。
でも一番乗り賞をいただけたの♪
うちもお酒はお正月まで取っておくよん♪♪
返信する
Unknown (maririnhaha)
2015-12-10 10:51:20
わ~い
東北組に勝ったよ~。
私、80点!
お友達に聞いちゃったけどね。
実力は確か10か20点。
難しかったね。
返信する
Unknown ()
2015-12-10 13:08:52
こんにちは。
おいらなんか0点ですよ(笑)。
隣県でもち違ってますよね。
特に最近は方言を使わなくなっているので
尚更でしょうね。
純米酒・・・美味しそう(^O^)/

返信する
Unknown (そらうみかーたん)
2015-12-10 15:41:48
ねぇねぇ、「どだなだずぅ~」ってなんていう意味?
「なんてこったい!」みたいな?

おかしいわぁ、送った皆さん
一様に「お正月に飲みます」って。
うんうん、秋田のお酒はおいしいらしい(ワタシにはわからん)ので、ご堪能くださいませ^^

あー、そのスタンプ
もっとちゃんと見たいわ。
ワタシも秋田弁のをよく買うよ。
この頃は訳がついたのが、お気に入り。
じゃないと県外に送るときは訳さないとわからないでしょー。
返信する

コメントを投稿