Smile&Happy Life

笑顔で明るく、元気よく、幸せな暮らし♫

暮らしのヒント集♪

2011-10-14 22:49:39 | 本と雑誌
こんばんは
雨降りの夜です。
雨足が強くなってきました。

暮らしの手帖社から出ている
「暮らしのヒント集」という本を読んでいます。

この本は毎日の暮らしを美しくするための工夫と
アイデアの本です。
今日、読んだ中で一番印象的だったのはこんなことです。
「毎日使うテーブルは、よくしぼった濡れ雑巾で
拭いたあとに、もう一度、から拭きしましょう。
小さいほこりまで取れます。」
というアイデアです。

このアイデアの解説です。
「掃除は誰にでもできる簡単なことですが、
誰にもできないむつかしいことのひとつでも
あります。
濡れ雑巾で拭くだけだと、汚れを広げて
しまうことになりかねません。
わかっているけれど、面倒くさいという心持ちで
余計に悪くしてしまうという例です。
実というと、暮らしや仕事のなかには、
こうのようなことが多いのです。
行う、ということだけで満足していることに
注意しなければいけません。」

特に仕事においては、ただ行っているだけという
場合があると思います。
その行為の意味や本来の目的をきちんと
整理して取り組むことの大切さを学びました。

すばらしい本との出会いに感謝します。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿