走れ!カピ!

甲斐犬、カピと山岳写真の徒然雑記

得意技!

2012年04月09日 | 甲斐犬

 それぞれの家の犬が結構、得意技を持っているもんです。

 カピもご多分に漏れず、得意技が有ります。

 「抱っこ」と言えばぴょんと飛び上がって抱っこします。

 甲斐犬の「抱っこ」もなかなか見たことが有りませんね。

 この「抱っこ」はなかなか役に立ちます。

 足を洗うのにお風呂場に連れて行くときや病院で診察してもらうとき・・・などなど。

 結構使うことが有るので便利です。

 もう一つは「まんまのカップ」と言うとご飯の入れ物を持ってくることです。

 最近は命令をしなくともお腹がすくときや、食べたい時に自分から持ちに行って持ってきます。

 口にくわえたまま片手で私や母さんの腕を引っ張ります。

 その動作が可愛くてついつい何かを上げてしまいますね。

この頃は「無いよ」と言ってもあきらめず、私があげなければ母さんのところへ、母さんがあげなければ私のところへと

何かをもらうまであきらめません。だんだんと要領が良くなってきています。

まあ、その辺で食べてカーペットを汚すより良いかな~~なんて思っていますが、外で飼っている人にすれば「あほ~」

て言われるでしょうね。

「はいはい分っておりますよ、すみません」と開き直るしかありませ~~ん。

 このほかにもいくつも有るんですが、役に立つのが「飛べ」ですね。

 ロングリード(8m)で散歩をするんですが、段差の大きい石垣のある道を歩くと、下のほうや上のほうに行ってしまったときなどに

 「飛べ」の合図でピョンと飛び上がってくるので、いちいち戻ったりせずに楽に歩けます。

 もちろん降りる時でも同じで、「飛べ」の合図でピョンと飛び降ります。

 2mぐらいなら平気で飛びます。

 もちろんリードをクイクイと軽く引っ張るだけでもやりますが、命令でやってくれるとなんか気持ちがいいですね。

 まだまだあるので徐々にに紹介しますが、珍しい特技で役に立つものが有ったら教えてください。

  カピの写真、ぽちっと押してくれ~!くれ!くれ!チョコボ~~ル~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿