★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

2/24の晩ごはん(シュウマイ)

2007-02-25 23:18:20 | 本日のお食事
2/24の晩ごはんは

・やわらかシュウマイ
・水菜とトマトのサラダ(おろしドレッシング)
・卵雑炊


挽肉で何作ろっかなぁ~って思ってた時に、「うん。ハンバーグよりカロリーオフかも」ってシュウマイを作ることに。


(蒸す前)

カオリの手はちっちゃいから、小ぶりになっちゃう気がするよ。


皮は市販のものね。

タネは豚挽肉と玉ねぎと豆腐。

豆腐のおかげでやわらか~いプニプニシュウマイになったよ。

蒸し器から出す時に崩れやすいのが難点だけどね。


余った大根と玉ねぎと味ポンでおろしドレッシングも作ったの。
おろしが多すぎた気もするけど、それもまた良し。


結局ビール飲んじゃうから、カロリー云々は意味ないんだけどね。。。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだね! (あげは)
2007-02-27 14:17:09
あまりにもおいしそうなんでトラックバックさせてもらったよ。
料理の記事読むと勉強になるよ。
シュウマイなんて作ったことないけど、チャレンジする時はあたしも豆腐入れてみるね。
これからはカオリティンコなんて呼ばずに師匠と呼ぶから料理教えてw
返信する
ありがと (カオリ)
2007-02-28 23:09:54
*あげハニー
ほとんど目分量だからなんの参考にもならなくてゴメンヨ。
豆腐は入れすぎると肉の存在意義がなくなってしまうので、ちょっとにしといたほうがいいかも。
満足感ならエビシュウマイなんか食べ応えがあってオススメだよ。

あ、呼び方はカオリティンコでもなんでもいいから、師匠はヤメて~~。
返信する