勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

タイタニック号の悲劇

2023-06-24 | 歴史・文化

1912年4月10日、イギリスのサウザンプトン港から豪華客船タイタニックが処女航海に出発した。しかし、航海半ばの4月14日、タイタニック号は氷山と接触。船は刻一刻とその巨体を冷たい海の中へと沈め始めていた……。

3

 

この惨事を題材にした、1997年に劇場公開された映画「タイタニック」は、世界中に一大ムーブメントを巻き起こし、1998年のアカデミー賞で作品賞、監督賞を含む歴代最多タイとなる11部門受賞という偉業を成し遂げた。(→こちらのウィキペディア)

1

 

私は、この映画を契機に、タイタニックの惨事(→こちらのウィキペディア)を学んだ。

この沈没した「タイタニック号」を見学しようと、米オーシャンゲート社が見学ツアーを企画し、同社の潜水艇「タイタン」(全長6.7m)を利用していた。各社報道によると、このタイタン号が、6月18日、カナダ東部ニューファンドランド島の南部640㎞地点で消息を絶った。

2

最新の報道によると、米沿岸警備隊の幹部は22日、記者会見し、潜水艇が水圧で押しつぶされ、乗員5人全員が死亡したと発表した。

遺体と潜水艇の回収は難航しそうだ。(→こちらなどの報道)

悲しいね!!

また、遺族とツアー運営会社との間で、もめそうだね。(→こちらなどの報道)

 

フジテレビでは、「タイタニック号見学ツアー中の潜水艇で乗客乗員が死亡する事故が発生しました。犠牲となられた方々に心より哀悼の意を表します。」と。

また、土曜プレミアム枠(後9:00)で、映画『タイタニック』(1997年)を6月24日、7月1日の2週連続にわたって放送する、と。(→こちらなどの報道)

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

 

 

トップへ戻る(全体表示)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆縮 (mio)
2023-06-24 18:08:33
私は、50歳でダイビングのライセンスを取り、世界中の海潜りましたけど、水深30mで、肺が潰れそうでした。

いくら潜水艇に乗っているとは言え、4000mは、無謀ではないでしょうか。

しかも、コントローラーがロジクール?5000円位のマリオカートでも使用するような物だったとか。

オオガネモチの道楽なんでしょうね。中には宇宙に行った人もいらしたとか。

捜索費用だけでも莫大でしょうに、会社は大丈夫なのかしら。
返信する
爆縮 (勘太郎爺)
2023-06-24 21:27:48
Mioさん こんにちは お久しぶりです。

今、テレビで「タイタニック」の映画を見てます。

Mioさんも見てますか?

今回の事故は全く悲惨ですね。
返信する

コメントを投稿