gooブログはじめました!

帝政復活

1.帝政復活 

  サジュールは、ノルマンディ地方カン近郊の農家の次男坊として生まれた。

 祖父は大ナポレオンの対外戦争に従軍したのを、誇りにしている。

 「ナポレオンは革命で混乱した我が国を、諸外国から守ったんだ。」

 

 「それに、ナポレオンは僧侶や亡命貴族の土地を我々に分配してくれた。」

 「おかげでわしも自作農になり、こうして家族を養うことができた。」

 

  「皇帝が去った後の王政や共和制では、奴らは議論ばかりして、

  我々の生活はほったらかしだ。」

  「また、ナポレオンのような人が現れてくれたら---------」

 

   1872年、大ナポレオンの甥、ルイ・ナポレオンがクーデターを起こし、

  ナポレオン三世となる。

  サジュールの村でも、皆、村役場前の広場に集まり、議論を始めた。

  「皇帝は皆をまとめ上げ、フランスを偉大な国にしてくれるぞ!」

  「また、戦争を起こされたら、かなわん。」

 

   ナポレオン三世は産業革命が進行する中、不安定な状態に置かれた

  民衆の不満を抑えるべく、社会福祉政策を取り入れる。

   旧王家のオルレアン家の財産を没収し、そのお金で労働者住宅や

  相互扶助組合を作ることを約束する。

   そして、失業対策を兼ね、パリ大改造を計画した。

 

 参考図:「19世紀パリ時間旅行」、鹿島茂、青幻舎、2017

     

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「19世紀パリの光と影」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事