gooブログはじめました!

第1話(5)

1945年初め(5)

 “無事に日本に帰れるだろうか、家族は元気でいるだろうか、戦争がこのまま続いたら---”
色々なことが足達の頭をよぎり、寝付かれなかった。

 夜風に当たろうと天幕から這い出たとき、デッキの物陰でサッと黒い影が動いた。
不自然な気配を感じ、近寄ると黒く水に濡れた跡がある。

 宿舎の兵隊から、2年前にオーストラリアの特攻隊がシンガポール港に潜入し、時限磁気機雷で輸送船7隻を爆沈させたことがある、という話を聞いた。
「ここにきて船を沈められたらかなわない。」
仲間と一緒に警備隊に報告する。

 警備隊の少尉と兵2人が駆けつける。
懐中電灯で照らすと、甲板上に水滴が点々と落ちている。
それは、2メートル立方ぐらいの梱包物の山の中に消えていた。

 「横一列になり、互いに合図しながら荷物の隙間を抜けていこう。」
少尉は片手に懐中電灯、もう一方の手にピストルを持って進む。
足達らは鉄棒やモップを持って後に続く。

 通り抜けられないところは乗り越えていく。
キャンバスの動きに心臓が止まる。

 「いたぞ!」
荷物の隙間にうずくまった濡れ鼠の男が、懐中電灯の灯りに照らせれ、震えていた。
引きずり出された男は尋問のため、警備隊に連れて行かれた。

 すっかり眠気のさめた足達らは、天幕の中で雑談をしていると、
「おい、ちょっと来い!」
手すりに大勢の人が集まり、下の方をのぞいている。

 埠頭の舫い杭の近くで、数人の兵に囲まれ、密航者の男がひざまずいている。
将校がひざまずいた男の後ろに回りこんだ。そして、閃光が走った。

     
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大西洋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事