gooブログはじめました!

第1話(1)

 Sボート戦隊(1)

 巨大な建屋の中に、Uボートの輪切りされた胴体が並んでいる。
無数の人間がそれらに取り付いて、忙しく働いている。

 頭上を、クレーンが重量物をつり下げて通過した。
ひどい騒音の中で、体格のよい職長が声を張り上げる。

 「君たちは図面の通りに配管を取り付けるのだ。」
「いいか、間違えたら、我が祖国と総統のために戦っているUボートの戦士達への裏切りになるんだぞ。」

 僕はハンス・ワグナー、ブレーメン工科大学で学んでいる。
戦争も3年目(1942年)を迎え、ますます苛烈なものになってきたことを、肌身に感じていた。
学業は午前中だけで、午後は勤労動員でブレーメンの造船所で働いているのだ。

 学友のグロスマンとペアになり、Uボートの内殻の壁に配管のパーツをレンチで取り付けていく。
防空用の遮蔽ネットをかぶせた工場内は通気が悪く、汗が噴き出る。

 作業は午後7時まで続いた。
夜間勤務の作業員と交代し、配給券をもらい、大学の寮に戻る。
黒パンとスープの粗末な食事をとり、明日の教材に目を通し、早々にベッドに潜り込む。

 夜半過ぎ、空襲警報に叩き起こされた。
身の回り品の入ったリュックを持ち、地下室に避難する。

 まもなく、ズンズンという高射砲の発射音が聞こえだした。
ゴーゴーという音と共に、ドスンドスンという振動が地下室を揺らす。

 「今夜も造船所が狙われたな。」
「イギリスは効果の少ない爆撃をよく続けるものだ。」
「もうじきUボートがイギリスの首を締め上げるさ。」

     
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大西洋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事