丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

土用はうなぎと梅干し

2015-07-26 15:22:18 | sunnyの休日
こんにちは。

「うなぎと梅干しは食べ合わせが悪い」とよく言われますが、これに関しては科学的な根拠は特にないそうです。

さて、それとは少し話は違いますが、この「土用」の時期には昔から「梅干しを干すのに適している」と言われていますね。
そして、土用のうちの「丑の日」には、暑さを乗り切るためにうなぎを食べます。
そんな訳で、今回はこんなタイトルの記事を書いてみることにしました。

わが家では毎年自家製で梅干しを漬けています。
今年は7キロの梅を塩漬けにし、赤紫蘇の収穫の時期にはそれを塩でもんで梅に加えました。
本日は、絶好の梅干し日和です。

ざるの上に並べられた7キロの梅の様子は壮観です。

今年は、赤紫蘇が上手く混ざらず赤い色の付かないものも出来てしまいました。

その時によって出来具合が違うのも、手作りならではの味わいです。

さて、うなぎの方ですが、わが家では今年も浜松の親戚から送っていただいたものを食べました。
陶器店らしく、蓋付き丼に盛り付けます。


私の蓋付き丼に関する思い入れは、昨年ブログ記事にしました。
なぜか人気があり、うなぎの時期以外でも頻繁にアクセスがあります。↓
『丼ものはやっぱり蓋付きどんぶりで』

ちなみに、今年2015年の「土用の丑」は先日過ぎましたが、8月5日も「土用の丑」だそうです。
お召し上がり出ない方は、うなぎ屋さんへ急ぎましょう!!

ご自宅でお召し上がりの方は、ぜひ蓋付き丼で☆
当店では、蓋付き丼(800円~)の他、うな重用の重箱もご用意できます。
気になられた方は、お気軽にお問合わせください♪

7月も残り少しとなりました。
各地で夏祭りが行われていますね。
当店のある地域・飯田市では8月8日に『飯田まつり・飯田りんごん』が行われます。
また、こちらでもご紹介しますね。
素敵な夏をお過ごしください。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村












最新の画像もっと見る

コメントを投稿