すすき梅雨

秋雨の季節がやってきました

季節の変わり目は、ぐずついた天気が続く期間があります。

春から夏にかけての移りかわりの時期は、ご存知「梅雨」ですね。

このほか、冬から春は「菜種梅雨」、秋から冬は「さざんか梅雨」で、

その季節に咲く花から名づけられています。

この時期の夏から秋は「秋雨」というのが主流ですが、

すすきの花が咲く頃なので、「すすき梅雨」ともいわれているようです。

でもメジャーではないですね。

秋雨は大雨をもたらすことが多いので、「すすき梅雨」では少し心もとないのかもしれませんね。


実際に久しぶりの雨が、大雨になっている所があります。

三重県熊野市では昨日、350ミリという記録的な雨が降りました。

適度な雨とはなかなか・・・

少雨だった9月。あす、東日本や西日本では秋雨で締めくくりとなりそうです。



« 舞茸  »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。