暑すぎる・・・

今日も暑かったー

東京の最高気温は34.2度で今年一番、

関東内陸は所々で35度以上の猛暑日が続きました。

早くも夏バテしそうな暑さです。が、まだ食欲があるから大丈夫かな

そろそろ土用の丑の日ですね。

この夏は、7月19日と31日の2回あります

丑の日はウナギの日、というくらい、もうスーパーにはウナギが積まれています。

ウナギは激減し、絶滅の危機にある生物なのですが、

あんなにたくさん並んでいると全くそれを感じさせませんね。


川や湿地などの環境の変化とか乱獲とか、ウナギが減った理由は色々あるようです。

将来、土用の丑の日にウナギを食べられなくなるかもと思うと寂しいです

ウナギが昔のように増えるような自然環境作りが大切なんだそうです。


ここで葛藤します。

ウナギは大好き、でも、減ったら困る

でも食べたい。せめて丑の日くらいは。うーーー。

貴重だということを忘れずに、大切に味わいます





«  いよいよ日食 »


 
コメント
 
 
 
Unknown (yoas23)
2009-07-18 02:00:28
私もうなぎは好物でよく頂きます。
適度なエネルギーを貯えるには良い食品ですね。
ただ最近は貯える場所を間違えて・・・

卵から養殖出来るようになれば資源の枯渇にもならないのですが、
稚魚を自然界から獲らなければならないのが難点です。
産卵の仕組みとかが解明されれば何とか持ち堪えると思いますが、
それでも自然界のバランスが保たれるのが一番でしょうね
 
 
 
Unknown (あんこ)
2009-07-19 01:36:18
もとこさんはまだ夏バテは大丈夫そうで、何よりです。私は夏バテか、または子育てのストレスか、最近めまいがひどく、今日CTを撮ってきました
今後の夏バテ対策に、絶対明日はウナギです!せっかくの連休、子供たちはプールを楽しみにしていたのですが、雨のようです
東海地方の梅雨明けはまだでしょうか待ちどおしいです
 
 
 
yoas23さん (もとこ)
2009-07-20 23:52:50
そうらしいですね、ウナギは卵からの養殖が難しいんですよね
私も最近は、蓄える場所をまちがえているようで・・・。夏ばて予防といいつつ食べていると、あとが大変そうです

 
 
 
あんこさん (もとこ)
2009-07-20 23:59:33
私は昨日の蒸し暑さで一気に夏ばてしたようです。めまいですか。夏バテだけが原因ならまだいですが、結果が分かるまでは心配ですね
東海は、まだちょっと梅雨明けしにくいかも。夏休みが始まったのに雨では、子供達は残念ですよね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。