かのんタイム

私、“かのん”が自分でいられる時間を「かのんタイム」と呼んでいます。あなたも自分の時間を大切にできますように。

眠れぬ夜は何してる?

2023-11-01 18:48:33 | 日記

♪眠らせて〜眠らせて〜頭の中で暴れないで♪ ♪眠らせて〜眠らせて〜体は疲れてるはずなのに…♪  

今夜も眠れない(病的な意味で)/ゴールデンボンバー

この曲を初めて聞いた時、衝撃を受けた。不眠症で苦しんでいるのは、かのんだけではないのだ。と。

かのんは、物心ついた時から不眠症だ。統合失調症の影響だったのかわからないが、布団に入ると体が硬直してしまっていた。リラックスなんて体験したことがなかった。シンプルに眠れないと言うことも多かった。そんな時は無理やり寝ようとして頑張ったり、アロマに頼ってみたり、ホットミルクを飲んでみたり…眠れると聞いたことがあったものは一通り試した。それでも眠れなかった。

現在、睡眠導入剤を処方されているため、眠れない、ということは随分減った。しかし、かのんの不眠症が睡眠導入剤に勝つこともある。そんな時は、諦める。最近覚えた。人間は眠れないときにベットにいるとベットが『眠れない場所』と認識され、ベットに行くと眠れなくなってしまうそうだ。…なんと恐ろしい…

だから、かのんは眠れない時はリビングに行く。リビングで好きな本を読んだり、手帳をデコったり。好きなことをする。そこで、朝になってしまうこともある。けれど気にしない。「あ〜好きなことたくさんできてよかった!今夜眠れるための導入剤を、かのんは作ったんだ!」と思うことにしている。そうすると、その夜はぐっすり眠れる。

このブログを読んでくださっている方は眠れぬ夜を、どうお過ごしだろうか?

コメントで教えてくださると嬉しい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン動物園での出来事 | トップ | 好きが合うとは限らない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y254169m)
2023-11-01 20:24:19
こんばんわ~。眠れぬ夜は、スマホを触って結局眠れませんね。でも睡眠導入剤で眠れるようになってきました☺️👍
返信する
Unknown (kanom)
2023-11-01 20:54:56
@y254169m 亀さん、こんばんわ。
スマホ触っちゃいますね、私もよく眠れなくなります(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事