My Family

私の大事な家族。嬉しい時も悲しい時もいつも一緒です♪

緊急事態

2018-05-31 22:20:50 | 介護生活

入院して2週間。一時は、葬式か?ダメか?の危機があった。

先週水曜日。23日(水)。。急変。夜中、心電図の波長異常。
もうすぐ心臓が止まりそう。苦しがってた。なんとか命はとりとめた。
でも、油断はできないと翌日朝方病院から電話が入る。ひょっとしたら・・・
「携帯電話は常に持っておいてください」と言われた。

木曜日、金曜日、土曜日と休みをもらい自宅待機。看護婦さんも先が見えなかったらしい。

電話をもらい弟、私と急いで病院へ向かう。母は、意外にしっかりしてて拍子抜け。
「え~~危篤じゃなかったの。みんな、休み取ったのに」
いわゆる見当違いってやつ?
ブツブツ言ってると、大先生が病状を教えてくれた。
「これこれ・・よくここから持ち直してもんだ。危なかったよ。ほんと大したもんだ」って

看護婦さんが今にも危なさそうに言うから大変だったんだよ。
まずは、葬式の手配。何処でやるのか?
写真は?連絡する人のピックアップなどなど。。あっ!!永代供養の事も
弟とドタバタ。。そうこうしてる間に。。

岡山から長男と婚約者が到着。一応、準備して来てね。と・・・一式持ってきた。

土曜日、待ちに待っていた長男と会えた母。泣きながらおめでとう。って
自分で祝儀袋渡せたね。弟もありがとう。って。

それから母は、回復しだした。入院当初は廃人のようになっていたけど・・・
今週火曜日あたりから意識がしっかりあって話す言葉も力強い。
顔色もよいし、紫ががった手足も血が通ってるような色。
先週は、茶褐色で量も出てなかった尿も。。きちんと出始めた。

まだ、低栄養点滴で水分を補ってるだけだけど。。
体調がもう少し戻ってきたらゼリーを食べさせてみようか?と先生も言ってくれた。

もう何も口にする事は、出来ないと思ってた母。

それが長男に会わなければの一心で回復しだした。

こうなってくると、今度は施設の問題が出てくる。今の状況なら「要介護3」はもらえる。
でも、認定調査の時は自分でなんとかトイレも行けたので「要介護1」

サービスも限られてくる。介護の問題は、永遠に続くんだな・・・

長男達がいる間も母は、落ち着いていた。土曜日は病院へ行った後買い物して、長男達とお家ごはん

作ったよ~~ほぼ、長男が材料を切ってくれたんだけど



野菜不足を考えて・・・グリーン♫グリーン♫。肉は、鶏肉。。

日曜日は、長男達は地元観光。
月曜日は、帰るというのでお昼を一緒に食べて解散。
車で帰っていきました。挙式は9月、母は行けるか?




ひっくん、いっぱい可愛がってもらったね。



あのね・・・おっきいにいたんの彼女「エリ」って言うんだって



だからなんなのさ・・・もう、エリっ!!エリっ!!ってややこしいわ



明日、夕方。母を見舞って出発するよ。

「ばあちゃん、ありがとう。ばあちゃんの為にも頑張る」byオヤジ

何かあったらすぐ帰るから。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura papa)
2018-06-02 11:14:26
,やっぱ孫の存在は凄いのね!
それにしても良かったわ。
我が家のママさんの母親も娘の名前は時々忘れるけど
孫の名前は忘れないわ~!
面倒見てるの娘なのにね!
仕方ないかね(笑)
返信する
sakurapapaさんへ (かんな母)
2018-06-05 06:52:36
ほんと孫は、可愛い存在なのね。
特に初孫は、目に入れても痛くないくらい。
まだ、何も口にする事出来ないよ。
3週間たったけど…
心臓に負担がかかるから駄目なんだって
点滴で生きてるばあちゃん。
むなしいね😭
返信する

コメントを投稿