はっぷう抄

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハガキ届いてました

2017-11-28 18:37:04 | 日記
江ノ島郵便局と


東京中央郵便局から


出してきたハガキが届きました



ポスト型ハガキ




見ておわかりのように


江ノ島郵便局でのみ販売されているんです


たまに置いてない郵便局もありますけど


だいたい置いています


窓口の女性の方も、男性の方も本当に親切丁寧に対応してくださいました


5.6人入ると窮屈に感じるくらい小さな局舎の中に


私の他に日本語があまりわからなそうな?海外の観光客の方もいて


でも、慣れてるのかな?観光地だから


上手に誘導して


不快感を与えない素晴らしい接客でしたね〜


そう言う心遣い…大事


風景印の押印の仕方にも出ます




切手の右下ギリギリにキレイにくっきりと


今まで色んな所で押してもらいましたが


初めて私の理想の押印に巡り会いました


私が求めているものはこれです




それにひきかえ…


東京中央郵便局にはガッカリしました




まず、案内人がテンパってる


あんな余裕のない人を広いフロアーに一人立たせてはいけません


あの人が最初に出会った郵便局員だとしたら


郵便局嫌いになる


広いお客様フロアーに所狭しと物販が陳列されていて


お目当てのポスト型ハガキが見つけられない…


案内人に


「すみません」と声をかけた


案内「今、接客中で忙しいので3番の窓口でお願いします」




…今忙しいは余計


…絶対に言ってはいけない




そして、用件も聞かずに貯金窓口に行く事を進めるってなんだ?


私の用件は郵便なのに


CちゃんとMちゃんも待たせてるし…




ポスト型ハガキはあきらめて


東京駅のハガキと切手のセットを買って風景印を押印してもらう事にした



幸い販売窓口は空いていて


物はすぐに買えました♪



私「風景印をお願いしたいんです」


窓「はい、では、住所などのご記入が済みましたら、このカードと一緒に窓口にお持ちください」


「はーい」


(東京駅のハガキに東京駅の切手これはこれでいいかも♪)


筆記台で宛先などを書いて


言われた通り窓口にもって行くと


接客中


この『受付中』と書いてあるカードを見せればすぐに受け取ってもらえるのだろうか?


窓口の人の方に向けてアピール


目が合いましたが、スルーされました


うーん…違うらしい


何のための『受付中』なのだろう…


待つしかないのか…渡すだけなのに



仮に私が君だったら…


今、風景印をお願いされたばかりのお客様の顔は忘れませんよ


受け取るだけでいいんです。


たとえ今接客中でも


目が合った時点でニコッと笑って手を出せば通じるでしょ?


お受け取りしますよって意味が


そして、手すきの時間に押印すればいいのです


なぜだ?


こんな事でなぜ待たされる?


何だろ…この余裕のない感じ…



さっきの案内人が来ました


『受付中』のカードとハガキを持ち


私「差し出してくれればいいので、風景印をお願いしたいんです。」


案内「窓口でお願いします」


受け取れ〜〜〜


受け取ってもらうまで帰れないだろーが


なんで?


仮に私があなたなら…


預かるだけで良い差し出しハガキ


お客様を案内中だったとしても


「お預かりしますね」と一声かけて預かれば済むのに


あ〜ԅ(¯Д¯ԅ) モヤモヤするわ〜


押印にも出ます




右下ではある間違ってはいない…


でも、切手にかかりすぎ…


今までで一番理想から遠い…



あえて比べてみよう




いかがか?


お分りいただけるか?この違い



郵便局の仕事はサービス業



また利用したいなと思われてなんぼでしょ


東京中央郵便局には二度と行きません


江ノ島郵便局は機会があったらまた行くと思う♪













最新の画像もっと見る

コメントを投稿