柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

子供を見守る大人の目

2006-01-13 22:02:29 | 育児
供が被害者となる事件が多く、
本当に悲しくなってしまいます。

幼女殺害の現場となった奈良では、
小学生の集団登下校に加え、
大人の付き添いも日常的な風景になっています。

こうやって地域ぐるみで
子供たちを守っていこうという取り組みが、
犯罪者たちへの抑止力になってくれると
良いのですが・・・。

視角の隙間、物理的な隙間、
時間的な隙間、様々なスキ間を狙って
狙われてしまう今の現実がいたたまれません。



ところで、
子供連れで買い物などをしていると、
おじちゃん・おばちゃん、
おじいちゃん・おばあちゃん達から
何かと声をかけてもらう機会が多いものです。


以前は、
「可愛いね~」
「大きい赤ちゃんだね~」
(とにかくKANは大きな赤ンボだったのですよ~!!)
「元気そうな子だね~」
といった声かけをよく頂いていたのですが、
最近では、
「知らん人に付いていきなや~」
「お母さんから離れたらアカンで~」
「おっちゃんは大丈夫やけど
(どんな根拠やっ!!
ヨソの人には気を付けてな~」
などなど・・・。

つまりは、
不審者には気をつけろ、といったことを
よく言われるようになりました。

みなさん、子供たちのことを
とても気にかけてくれてるんだなーと、
見ず知らずのおじちゃん・おばちゃんたちの気持ちが
ありがたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿