カニさんの家

I wanna become a person who can feel small happiness a lot!

やっぱ外人だよ!

2007年12月27日 14時11分34秒 | Weblog

うちのコンビニにはたまーに黒人さんがくる。
ついこの間も来て、あやうく「Where are you from??」とJICAレストランばりに聞いてしまいそうになった(笑)
その外人さんは深夜に来るなり小さなセロテープを1つだけ購入。。。
財布をもぞもぞしながら、ちょっと大きな声で何やらボソボソ喋ってる。。
「あれ、、7円か・・・、あー6円ならあるんだけどなぁ~、1円足りないや」と日本語で(笑)

きっと、彼は日本で買い物をする時、店員さんが英語で話しかければ良いのか日本語で話しかければ良いのかわかんないよ~っていう空気を醸し出される事が多かったんだろう・・・俺は家族から「たまに黒人さん来るけど日本語上手だよ~」って聞いていたので日本語で話すことに迷いは無かったけど、普通のお店に外人さんが来たら日本語か英語か迷う気持ちはすごくわかる。
JICAでは100%英語で話しかけたけど、日本で働いてる外人さんは日本語OKな人も多いからな~

彼は独り言を呟いて「俺日本語わかるので日本語で話してくれて大丈夫ですよアピール」をしてくれているに違いない!!! きっと彼なりの優しさなんだなーと思いながら勝手に感心しました♪

俺が「袋にお入れしますか?」と聞くと、「そのままで結構です」と丁寧な日本語でかえしてくれた♪
お釣りを返すと彼は礼儀正しく「ありがとうございました」と言って帰っていった。。
なんかJICAレストランを思い出して、、「これだよこれ!!!」とか思って懐かしんでたら、次のお客さんが日本人のよく来る常連のおっちゃん。

カップラーメンを買うと、お湯を入れ店の中でズルズルすすり始めた
俺が「あのぉ~~、店内飲食禁止なのでご協力おねがいします」と言うと、俺の方を「チラッ」と見て麺をすすりながら無言で店の外に出て行った。。
「あぁ、ごめんね」とかの一言あってもいいと思うんだけどな。
そのおっちゃん、残った汁を駐車場の横にドバァーっと捨てていきやがるし。。。
冬だから湯気がたって、まるで「XXX」の様にしか見えない

それはゴミを捨てる場所がわからず食べ残しを箸捨てゴミ箱に入れちゃう研修員とは違ってもっと悪質・・・

毎回店に来てはカップラーメンを買うあのおっちゃん。。。
お湯を入れた直後の行動がいつも気になってしかたがない。。。
必ず一口以上すすってから店の外に出て行くんだよ、あのオヤジ。
先週はあからさまに食ってたからご案内入れたけど、次ぎ来た時はお湯入れた瞬間「外で食えよ」光線を目から発しまくってやる!!!!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-cat)
2007-12-28 18:54:21
あ~、あるある、そういう場合<日本語か英語か>
うちのPT科の学科長さんはアメリカ人ですが、英語で話しかけても絶対答えは日本語なの。きっと仕事では日本語のほうがいいんだな。そのひとも日本語で独り言ってるってのは、日本語で話してくださいってことなんだと思う。
おっさん、、。若者のマナーがどうとか言う前にいい大人のマナーをなんとかして欲しいもんだわ。どっかからクリスマスの飾り電球もらってきて、ボール紙に貼り付け「らーめんの汁ステルナ」のサインを作って犯行現場に貼り、おっさん入店と同時にスイッチONにしたら?
Unknown (kani)
2007-12-29 08:23:06
毎回なんですよ、そのオッサン。
絶対一口目すすってから出ていかはる。
めんどくさいったらありゃしないですよ~